マルコメ、
保育園を移動
することにしました。





いくつかある理由のひとつは
幼稚園の抽選に落ちた
時の保険です。

 




満3歳の3月1日からは


①一般幼稚園に通う
②英語幼稚園に通う
③別の保育園に通う



の選択をするのが一般的なのですが

この辺のお母さんは②が多いですが…
それも千差万別で、この話は別でおいで




①幼稚園の抽選は11月後半頃に行われます。



さて、この辺の幼稚園
競争率が半端なく25倍という所も…ザラ

そもそも幼稚園が少ない



そして、この抽選に落ちた人が
その時期に保育園に集まるらしく

待機児童が多い上に
その繁忙期に移動は大変だろーと
予め保険をかけたわけです。




近くの保育園に電話かけた所


あ、今月TOが出たんです。
来月から来られます?

とトントン拍子に契約へ


※TO=空き
でもって、今月=10月の話です




とコトが運びまして




保育園に今月で辞めると
すぐに言うか
ギリギリで言うか迷いましたが


3年間も通ってきた保育園


次の園児を探すためにも
早めの対応が良かろうと
即、お知らせしました。




…ら




園長の態度が
ガラッと変わりました。




あーあー






ネ〜、オモニ〜ムラブラブラブラブラブラブ



だった電話応対も



ア、ネー、ネーぼけー




声色がガラリ



あーあー
残念すぎる



笑い泣き