子連れで外に出るようになって
地域の人達との会話が
飛躍的に増えた気がする。



アパート内でも子供を介して
色んな人と話をするようになったし


近所の見知らぬ人とも
かなり喋っている


そんなこんなで
地元のスーパーでも
今や顔馴染みだ…



従業員の皆さん
私の名前は知らないけど
マルコメの名前はご存知



暇な時間に行くと


おっ!マルコメ、来たか

マルコメ〜こっちおいで!

マルコメ!今日はお母さんと?


みるみるうちに囲まれて
マルコメは、色んな人に

ヘッコブインサ(お辞儀して挨拶)する


このヘッコブインサ
保育園で先生が仕込んでくださったのだけど
これがなかなか素晴らしい威力を発揮する


キチンとご挨拶できると

アユ〜ンいい子ね〜ラブラブ

※アユ〜ン:まあー的な感嘆詞

などと可愛がられるから
非常に重宝



おかげで私も楽にコミュニケーションできる
…し、マルコメ色んなものもらってくる
{979D6455-4784-489E-A4ED-EED04CFE7E84}


今日はトマトをもたせてくれた




あ、1パック700円の苺
マルコメのご挨拶で500円になったし真顔ラブラブ





近所のビルの階段上がってたら
どこかのお婆ちゃんが

ちゃんとママの手をつながないと踏み外すと危ないよ!
お婆ちゃんが持ってあげようか?


と話しかけてくる


そして、ヘッコブインサやバイバイの登場



あら、いい子ね〜
あなた、どこに住んでるの?
まあ、ウチもよ!同じアパートじゃない
チビちゃん、今度からお婆ちゃん会ったら
挨拶するんだよー


てな運びになる。


ホントに地域の人達と話すようになったし
ありがたい。


韓国の人達
フレンドリーに話しかけてくれるから
こっちの子育ては、なんとなく楽でいいニコニコ