姑が


もう70超えてるんですが
日本語の勉強始めましてネ



ものすごい頑張っていて


マルコメの絵本を
読みまくってるんですヨ



だから、サービスで
本に載ってる歌を歌ってあげたりして


おおきなくりの〜あんぐりピスケ
きのしたで〜

あーなーたーとあんぐりピスケ
わーたしー

なかよく
あそびましょーうあんぐりピスケ

ルンルン



なかは、カウンデ(가운데)じゃないの?

よくは、チャジュ(자주)じゃないの?

ましょうが出たら ハジャ(하자)の意味?


と、質問攻め




おおきなは、コダランって意味ですよ
っていうと


は、言葉を丁寧にする時に
つけるって聞いたが


と、返しが難しい方向の
反応が返ってきたりチュー



まあ、そういうのは
職業柄、日常茶飯事なんですが







お   ちゃ   わ   ん

これは何だ?


チューパプクルッです




お   さ   ら

おーーー、サラか!



ざ  ぶ  と   ん


おおおーー
ジャブトンか!
これジャブトンて言ってたわ!



ふーおー…

チューフォークです


おおおー!ふぉーく

 



これですよ!!

おさらは、サラなんですけど
さっき言ってた
丁寧のお、サラにおが付いてるんですヨ
ちゃわんも、お・ちゃわん

おおお〜





文字が読めて
意味がわかった時の喜び
むかーしむかし味わったなー




70超えの姑も
頑張ってますけども



手作りの教材作って
お爺ちゃん、お婆ちゃん相手に
根気よく教えてる先生も
素晴らしいと思います。



みるくてぃ
これ歌えるか?


かれはちるー
ゆうぐれはー
さむさをーものがーたりー
あめにーこーわれたー
ベンソチー


ズコッッッ無気力ピスケハッハッハッ




ベンチです!
ベンチ!


あー
ベンチ!座るやつ?




いーつわ、あーゆーみ


イツワユミです


いや、いつわあーゆーみ


イツワユミです



プリントに
 
いつわあゆみ

って書いてある



ズコッッッ無気力ピスケハッハッ



うーん、それ間違ってます





ここはネイティヴ特権で
ダメ出ししときました



けど、他の方が作った教材や
解釈などにダメ出しって
基本的にしちゃいけない
と思ってるんですヨね


その先生の威厳というか
キチンと感を否定してしまうから
だから、ちょっと悩んだんですけど…



あゆみだと、浜崎〜を連想するので
やっぱりマユミよね。