続きです。

IT分野で日本明らかに出遅れっていう
前回のお話はコチラ



で、

卓球のラケット
買いに行ったんです。
日本でネ



結構するんですヨ!?
合計額3万円超え





カード使えませんって


聞き返しました。




えっ?ニヤニヤ
使えないんですか?
最早、驚きの水準です



35000円
現金のみですか?




ハイ真顔

ネット販売あると仰ってましたよね?
じゃあ、ネットで注文します。




ネットならカード
使えますよね?



いえ、使えません真顔ハッ



えっ?

じゃあ、どうやって
支払うんですか?


銀行からお振込を
お願いしております真顔





アナログ過ぎるだろー
シューズまで買ったら5万円だぞ?



なんか、情けなくて
買うの辞めました。



まあね、クレジット会社からの
手数料負担が大きいらしいですが
それにしても…





ハイ、その研究会で
日本の公的機関のお偉いさん
こんなこと発表されてましたんデス




日本に来る外国人からの不満

{57C3D573-6F43-4509-A545-4B6260ED64BE}


注意クレジットカードで買い物できる店が少ない


あるあるあるあるあるあるあるあるある




注意Wi-Fiの設置が少ない・手続きが面倒

あるあるあるあるあるあるあるある




注意電車内に大きいスーツケースが置けない

あるあるあるあるあるある?



注意多言語対応できてない

あるあるあるあるある





もう、私の視点も
訪日外国人化しておりますチーン






羽田空港から電車乗ったら
独特の電車のアナウンス




ぇ、ご乗車っアッ誠にぃ、イッ、ありがとうおっございばぁスッ、こど電車はぁ、あっキューコーっ
シダガワユキ(品川行)っでございばスっ
途中…




口先を広く開けずに
モゴモゴしゃべる
あの電車アナウンス節
あれでやってるんでございます。



あのさー
お宅、日本の首都でしょう?
外国人がたくさん乗る路線なんでしょう?




きれいな発音で
録音したの流しとけ


しかも、
英語と中国語と韓国語位
録音して流しとけ!
って、思いました。



訪日外国人の順位なんか
ネットでも見れるだろっ
コラッ



嗚呼、悲しいかな
電車のアナウンスさえも
韓国に遅れを取っております。



トンデムンヨッサ
ムンファコンウォン
東大門歴史文化博物館公園


とかいうカナカナ書きは残念ですが…




しかし、多言語対応への試みは
評価に値するのではないでしょうか。



あ〜
ニッポン、東京オリンピックまでに
頑張ろう的なムードあるけど
ちょっとガラパゴスだからな〜