マルコメ 2歳0ヶ月真顔

他の子と比べても言葉が遅いな〜
思ってたのですが…

今日、保育園の保護者相談で
園長先生に言われたそうです←相談は父さんニヤニヤ


マルコメの韓国語は
他の子よりも遅いです真顔


まあ、そんなにひどく心配することは
ないんですが、2歳班の他の子は理解してるのに
マルコメは言われたことを理解してないこともあります。


家で日本語話してるからだと思いますが…
将来、インターナショナルスクールに入れるとか、そういうお考えがあるんですか?
←普通の韓国の幼稚園・学校なら
このままだと少し支障があるかもと。


色などを日本語で言ってるので、
言葉を駆使する能力がそこまで劣ってるとは思えないんですけど、少し気に留めてあげてください。



がーーーーーーんガーン


えらい言葉の成長が遅いな〜と思ってました。
二ヶ国語だから、完成期が遅れると
覚悟してたのであまり焦ってなかったんですが


韓国語も別に早く話してくれなくてもいいと
日本語の継承に力を入れるつもりだったんですが





こう言われると
なんかこう…
やっぱり思ってた通り笑い泣き



インプットの絶対量少ないよな〜〜


と少し放置し過ぎた感を反省


もう少し放置せずになんかしようかな



専業主婦ママさんや
ワーキングママさん
どうやって、何を話してるのかな〜えーん


普段、仕事だし
休みの日は夫に預けて外出するしで
ママ友と子連れで遊ぶことがほぼ無いので
(というか、物理的に遊べないえーん


やっぱりちょっと可哀想えーんえーんえーん


もうちょっと会話増やそうかな
どーすればいいのかなー