先日、マダムクリスタル先生に 
おいしい紅茶の淹れ方
ワンデーレッスンを開いていただきました。


通常はコースですが
仕事の関係で通えない私えーん
私のような方が他にもいらして
1日講習が実現しましたコーヒー



さてさて、集まったのは

ニコニコテーブルコーディネートのH先生

ウインク大学教授のI先生

爆笑そして、私


ですが、いきなりから
上品で優雅な雰囲気に包まれました。


きゃーポーン
受講生の先生方の
喋り方や所作のお上品なこと…


シワひとつないテーブルクロス

キレイにアレンジされたお花
写真が下手ですみません

{72B4A32E-A926-4254-8B00-0F77C4EC1C7B}

{7ADF2501-F6AF-4B17-B218-1074FA85FF87}

1日でどんなことレッスンしてくださるのか
楽しみでしたが…

レッスン料が安いと思うほど
密度の濃い内容


まずは、紅茶に関する簡単な知識
目から鱗の面白いお話も!

世界三大茶葉のテイスティングも
させてもらいました。

 
{F1C217D3-E88F-42AF-AC41-9877BC0ADD70}



紅茶の茶葉も結構高いので
いろんな種類を一気に買って飲みくらべるって
なかなかできないんですよね。

{81366262-CD1D-4753-A5BA-0F2623096B32}

こんな感じで専用のテイスティングカップで
蒸らして淹れて

{F2FD34C1-A4F4-4964-8200-D29EC08EEB74}


香りと味を利きくらべ

うわーっ
素人にも分かるぅ~チュー


私の中の衝撃は
やっぱり、ダージリン

1st フラッシュと
2nd フラッシュでした~

葉っぱが取れる時期によって
違う味になるとかで

ダージリンティのうち

1stフラッシュは、
言って見れば春に生まれたほやほや若葉ちゃん


2ndフラッシュは
ええと、初夏に取れたピチピチお嬢ちゃん


オータムナルは
秋に採れた熟女なお姉さん


おいしいっ
セカンドフラッシュおいしいっラブ


ファーストフラッシュ
若いっ

素人にも口の中で若さがわかりました。
どんなものでも若いっていいわねちゅー


さて、自分で美味しく入れる実践タイム

{78D8B2E8-4C8B-4049-93CB-C9F6F5AB8651}

{A2F1A5A4-BFBF-4300-B2B6-D6A945EA795D}

自分でおいしいと思った茶葉を
選んで淹れてみます。

ここではウバ

きゃーおいしい~!
ミルクティーにしたら
こりゃイケる!


ぎゃー
{6602074E-7966-4CD2-AAB9-239F07C96FD1}

て、手作りのお茶うけのお菓子

ひゃー優雅おねがいラブラブ

甘くないミルクティーのゼリー
ショートブレッド

おいちい…
おかわりしたいくらいのおいしさ



こうやってお茶淹れて飲むという時間が
優雅でいいわね、おほほほほ

などと、これまた優雅な受講生の先生方と
談笑しつつ…

話は大展開
女子として秘めたる部分のお話へと
内容は差し控えますが(笑)

大爆笑の渦となり
レッスン終了



私も紅茶を愛し続けている女ですが
←コーヒー飲めないともいう
とっても楽しくて
内容の濃いいいレッスンでした!

マダムクリスタルさんは
堅苦しくなく、肩肘張らず
でも、より美味しく紅茶を飲む方法を
教えてくださいます~

楽しいよーー!



そして、今日は

レッスンのお土産でもらった

ダージリン 1stフラッシュを

採点のお供にしつつ

{2D6FB13D-4535-421D-AA1A-476EFDCD0698}

夜を徹することにします~


あー。おいしい~
いつもはダージリンミルクティーだけど
これはストレートで飲みたい味

おいちい~