うちの1歳児

言葉が出てくるのが少し遅いかな~
という感じがしないでもないけど

こないだ、じーちゃん宅で
お水を ムルー(韓国語で水のこと)と言ったとかなんとか…


聞き取りはそこそこできていて

絵本を指して


じゃあじゃあびりびりは?』みずがめ座とか

かにこちゃんは?かに座とか

あおむしくんは?ヘビとか聞くと

該当する本を持ってくるし




テレビが近いから

後ろでトンして見て』というと

後ろに下がって座ってるしPC




でも、まだ言いたいことは

ゴーゴーえーとか

アーアー爆笑とか

おっおっびっくりとか

ぶーチューとか


言ってる!


そんな中…

最近、お風呂の後で発する言葉が


おてぃんてぃん指しながら


コテューークラッカー


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

※コチュ=唐辛子のことで、韓国では子供のムスコのことをかわゆく言ったりする



昔、医学が発達してない頃は
男の子が産まれた時に
玄関先にコチュをぶら下げてたという
男の子のシンボルみたいな物ね

{D21F44AC-A819-4ED4-9938-AAF194916C83}

こんな感じで

免疫の無い赤ちゃんが居るから
外部の人はここから入らないで!
という意味合いもあったと、習いました口笛


そして、今日は
お風呂の中で


ぶーっチュー  ぷー

ぶーっチュー  ぷー


って言いながら、2回オナラしてましたけど


この子…ラブラブ


チーンチーン



性教育は早期教育が大切なんて
思ってはいたけど…
効果が出てくるのが早すぎたかしらニヤリひらめき電球