復活2日目


とりあえず、ちびっこの成長記録を記しておこうと思います。


いつ歯が生えたとか

いつハイハイしたとか

いつ歩き始めたとか


全く記録が残ってないし。




ちなみに目下どうなるか気になってるのは言語の習得です。



1歳3か月(もうすぐ4か月)の現在 



★発音できるのは ほとんど一音節


最近、よく使う音は


まーまーまー

ばーばーばー

じぇじぇじぇー

しー

ごっごっご

ごーごーごー

あっあっあっ 

うーっ うーっ 

んー



前は てょーてょー っていう発音してたけど最近しない


ごーごーごー は、機嫌がいい時使う


指さしながら っごっ って言うのは 

「これ」とか「これ知ってる」とか、何か自分の知ってる対象物をさしているようだ




★聞いた音のリピート


たまにできる

まーまーとか


絵本をみながら発音してる。


「まま まま まま まま」 「ぱぱ ぱぱ ぱぱ ぱぱ」という『たまひよブック』の本を持ち出してきて

まーまーまーまー 、ばーばーばーばー と言っている

読みきかせで聞いた音を再現しているようだ



『だるまさん』 の絵本で


「だるまさんが... ぷしゅー」という頁があるのだけど

その頁を開くと 「しゅー」と言っている



『英語の絵本』で

Oops の頁を見ながら 「うー」と言っている



絵と音を覚えているようで、

自分ができる時は、真似て発音している。




★言葉を聞いての理解


聞いた言葉と意味が一致してるものが増えてきたようだ


「もう ごちそうさま?」とか「おしまい」というと

まだ食べたりないのに、という時は泣いてアピールしてる



「朝子(犬)よしよし して」というと 背中をなでてよしよししている



音がある程度聞き分けできていて

聞き覚えのある音(言葉レベル)と対象がマッチングしている例もけっこう出てきてる。





なんか、まとまりない記事だな。

ま、いっか。


もうちょっと整理整頓したブログにしたいな