長々と続いていた 


帝王切開 VS 自然分娩 の選択


→お腹切ります~病院 





担当の先生は、このハイリスク患者に自然分娩を試みようと

それはそれは、入念に検査と準備をしてくれていたので

切り出しにくかったのと



自然分娩してみようかな?一生に一回のことだし...


『死ぬほど痛かった~』とか

『痛いのも一日の我慢よ』とか

『出た後は、地獄から天国へな気分』


とかいう、お産経験者のみが語れる

羨望と尊敬に近い経験談も語ってみたいわ

という気持ちが、無きにしも非ずでしたが...





人から聞いた出産の痛みを文字化すると大体こんな感じでした。


鼻からスイカ出すくらい痛い叫びDASH!


会陰切開(麻酔無し)なんて痛みを感じないドクロ 汗


赤ちゃんが狭い所を通過するより陣痛が痛い叫びあせる


死ぬほどの地獄の痛みは10時間以上続くドクロむかっ 




私の頭で想像し得る範疇を遥かに超えた

壮絶過ぎる恐怖の痛みに

立ち向かう勇気が最後まで出ませんでした。


...ヘタレ母



その他、

体重・食事制限に失敗し、赤ちゃんが巨大化してきているので

生まれる頃には、超巨大児になりそうなことも要因の1つです。

既に胎児は3kg...




ハイリスク出産を専門にされている先生だけに

数多くの高齢出産を見届けてきたそうですが

自然分娩の成功率は70%位だと説明を受けました。

これは年齢によるものでなく、若くても確率は同じだと




ただ、急に手術の予約入れるのは無理だけど

後でキャンセルは可能だから

と言われているので、


もしも、万が一、気が変わったら

キャンセルして自然分娩してみます。