そして、定期検診





私は、

『先生、帝王切開で行こうと思います』 

と告げるつもりで、もう気楽に順番待ち



臨月の検査してください、と、

血液検査・尿検査・心臓の検査をして

いざ、診療室へ... 



先生、入念に超音波で赤ちゃんと筋腫の大きさ&位置を確認


『先生!切るとしたら、お腹のどの辺を切りますか』

『そうね、この辺りですね』


『あ~、はいドキドキ

(よしよし、その辺なら思ってたより下だわ!)




そして、先生のお話



今日私の予約が入ってるのがわかっていたので

昨日、他のおえらい先生と会議までしてくれたらしい目あせる

お題は、ズバリ 


『高齢・筋腫持ちの妊婦(私)が 自然分娩に臨めるか』




だそうで...

昨日、●●先生とも話合ったんですけどね、

今日の具合を見ても、自然分娩いけそうですよ。


万一の事態を考慮して(胎盤が先に剥離するとか、危険な状態になるとか)

緊急手術や諸々のことは、準備しておくことも決めましたから...




赤ちゃんの頭が筋腫を避けて下りてきてるから

筋腫もほぼ産道を邪魔しそうにないし

自然分娩、大丈夫そうですよ。 



え、でも、同じ高齢ママさんが

「イキむ力不足で、お腹押してやっと取り出した」とか言ってて

 私、自信ないんですけど...


イキむって、本能的なものだから、いやでも踏ん張るでしょう。

便秘の時は何度か踏ん張れば出ますけど、赤ちゃんはなかなか出ないだけのことですよ。


まあ、もうちょっと時間ありますから

もうちょっと悩んでください...笑笑 




せ、せんせい....

わたし、じしん.... 無いんです...あせる 


ていおうせっかい しましょーよー叫び



ということで、また今日も決定見合わせと相成りました。