韓国人の夫を持つ日本人です。


結婚したのは、かれこれ10年ちょいも前のことですが

やっとのことで子どもを授かる



大学生の頃 

病床に臥した際に読んだ本がきっかけで

古来日本と韓国の文化や言語に興味を持ち


NHKラジオ韓国語講座を聴き始める。

なんやかんやスキット丸暗記するほどマジメに聴いて

6ヶ月の講座が終わる。


韓国行ってみるか!? と語学留学に踏み切る

..が、半年ほどで、この国やだ~と帰国





その後、日本で

法律事務所で弁護士秘書をしばらくやっていた




韓国語の衰えがひどいので

メル友なんかしたらブラッシュアップになるんじゃないかと

韓国人数名に連絡を取ってみる。


文才なく、メールがつまらない人とはフェードアウト。

残る1名が現在の夫。


韓国がイヤで帰国した経緯もあって

韓国に嫁ぐなど無理だと言い続けたけども夫の粘り勝ち。



結婚生活10年間

不妊要因は夫の側にあったのだけども

治療に積極的でなく、


年は取るわ、周りはどんどん子育てに入っていくわで

精神的に追い詰められた時期が....


いよいよ離婚してやるぅ~と心を変えた頃

夫も改心したのか、突然、治療を始め

数回の体外授精にて子を授かる。




韓国では、主に日本語を教えたりしながら

ぼちぼち自分の世界を築く。



今では、韓国の居心地がよくなってきて

自分が韓国化していってるのがわかるほど。



といっても、日本の食べ物は

常に恋しい毎日です。



これを書いている時点では、赤ちゃんはお腹の中にいます


高齢出産と高齢子育てを控えている状態です。