、韓国では、最近、犬を飼う人も増えて

愛犬家も増えてきましたが

西洋諸国はもちろん、日本ほどでもありません。



新生児と犬を一緒になんて

もってのほか!と考える人も

未だ多いようです。



そして、赤ちゃんが生まれると

飼っていた犬を手放すケース

(正確には捨てられるに近い)

かなり見聞きしています。




うちの義理の両親もその系統で


何度も

犬を手放せ!

犬を飼うのやめろ!


と言ってきます。




赤ちゃんがアレルギーになる

赤ちゃんが喘息になる

赤ちゃんが毛を吸って大変なことになる

赤ちゃんのためによくない


と脅すのですが、



そんなこにと全く聞き耳持っていません。

し、通用しません。




今日もまた電話で

犬を飼うな

誰か貰い手を探せ


などと、しつこく言ってきます。



いい加減しつこいので

ついに、嫁、反抗~




私: いいえ、ほかの外国では

犬と普通に飼ってますし



姑:外国は外国、ここは韓国なんだから関係ない


(論理破綻!と聞き流す)




私:お医者さんも大丈夫だって言ってますし


姑:医者の大丈夫なんてアテにならない。

  とにかく、犬は大変なことになる。

  アレルギーになるし、絶対だめ!


私:ああ、無理です。無理無理。


(無視!無視!)



私:それに、動物捨てるなんて、無理ですよ。


姑:捨てるとは言ってない、誰かもらってくれる人を探しなさい


(言語道断!)




姑:犬がいる限り うちら(舅&姑)は 

 そこに(我が家)行かないから、そのつもりでいなさい。


私:はい、わかりました


(むしろ、それでけっこう♪)





普段から、決して嫁姑の仲が悪いわけではありません。

むしろ、割と良好な方だと思います。


姑は、韓国人の姑にしては

かなり嫁に配慮してくれる方ですし

嫁いびりされたり、困らされたりっていうのは皆無です。



が、この姑が

犬が怖くて、大嫌いなのです。

そして、古い韓国の考えを持っているので


免疫の弱い赤ちゃんと

汚い(と思っている)犬が一緒にいるなんて

とてもじゃないけど、危ない


と信じて疑っていないので

この考えを、もうあの年(70代)で

覆すことは、難しいのです。




....が、ですね。


たいがいのことには目を瞑りますが

できないことはできない!



そこだけは曖昧な返事をしてごまかすわけにはいかないので

ちょっと歯向かってみました。



ここだけは譲れませんから。