新しい病院に行って来ました。



うちの近所の有名な産婦人科は

医療技術的には優れているようですが

殿様商売的で患者本位でない...と、評判はそれほどよくないので躊躇してました。



.....が、

大学病院へ行けとか、総合病院へ行けとか言われていたので

仕方ないな、高齢なんだし☆病院に行くか....と

☆病院で出産した友人の話を聞いてみることに。




私も先生が嫌で、嫌で3回変えてもらった。とのこと


◆心配している悩みや質問に、全く答えてもらえず、自分で勉強しろ的に言われる。


◆ものすごく威圧的で、えらそうで、とても心を開けない。


というのが大きな理由




最後に担当してもらった(よかったという)先生の名前を教えてもらって

病院のサイトで見たところ....

医療スタッフ(医師)10名の一番下にあった。



上の段に紹介されている先生は

ハイリスク妊娠、遺伝疾患、産前胎児異常、などなど

難しいお産を専門としている方が多かったのですが...


友人がよかったと言った先生は、

産科、超音波、自然分娩...が 専門で

特にリスクの無い妊婦さんならいいだろうな、という印象だった。



このことを夫に話してみたところ

結果的に、その病院は辞めておこうという判断。



評判のいい病院に行ってみて

ダメなら前の病院で、大学病院を紹介してもらおうと...



そんなワケで、近所の新しい病院に。

韓国語読むのが面倒なので、夫に評判やクチコミをネットで見てもらう

ハイリスク妊娠も診ておられる○○先生に予約を入れる。




昨日

<一連の手続きを終えて診療室へ>



반갑습니다~ 반갑습니다~ !!

(Nice to meet youの意味)



と、とても気さくな挨拶で我々を迎え入れてくれほっとする。



これまでの経過や今後のことを色々話す。



他に聞きたいことはありませんか?


他に心配なことはありませんか?



と、積極的に質問に答えてくれようとするので

気になっていることを全部聞くことができました。




つづく