羊水検査の結果


検査したのは数週間前だけど

正直、妊娠がわかった時点からずっと待ってました。

かれこれ4ヶ月半....叫び 



長いよ....長いメラメラ 



大丈夫だと信じていつつも、

結果は2~3週間後というのに

2週間が過ぎても音沙汰ないので


もしかして、次の診察で先生が神妙に.... 

などと、不安もよぎり...聞くのも怖くなってきて...


結果の連絡は夫宛にお願いします

病院に電話しようと思っていた矢先でした



病院からの着信....叫び



来た....電話



病院からこの時期に電話なんて...検査結果だわ...

あ、どうしよう!夫宛にって言うつもりだったのに

心の準備が....

あ、もうダメか、自分で聞こうか...

まあ、いいや、出よう




私:ヨボセヨ....


看護師さん:アンヨンハセヨ~ ○○病院病院ですけど....

こないだの羊水検査の結果、ちょっと遅くなりましたけど....


(きた...やっぱり)



看:(略)結果は正常でした。



私:あ、そうですか!ありがとうございます。

あの、染色体46本、フルで検査するっておっしゃってましたよね?



看:ええ 


私:じゃあ、性別、出てますか~?


看:あ、そこはですね、消されて結果来るので

分からないようになってるんです。



私:え..?あ、そうですか... 




XYか、XXか、聞こうと思ってたのに....

韓国には、胎児の性別を教えてはいけないという法があるんですよね。


医療法第9条の2本 



跡継ぎのための男児選好の傾向が強く

女児とわかったら中絶をする人が多かったためだそうで...

胎児の性別を告知するのは違法になってるのです。

違反した場合、医師には処罰(罰金、懲役、限定的に医師免許停止)まで




最近は、韓国も晩婚が進み少子化に....

一人っ子も多くなってきたので

以前ほどではありませんが...



ともかく、検査結果に異常なしと出て

すこしほっとしました。


実家の母へも、やっと知らせました。