長いっ......


さて、そう、韓国のマタニティマーク


妊産婦バッジ と言われています



管轄の保健所へ行くと

もらえるみたいです。


8~9週くらいで、病院から妊娠証明が出されます。

これをもって、保健所に行くと

葉酸サプリ や 妊産婦バッジ などがもらえるようです。




こちらでは、このマーク

妊婦さんへ公共の場所での配慮をお願いします

という趣旨が明確なので







妊婦優先と明記 してあります!



お腹の目立たない妊婦ですが、

妊婦さんなので(座席等)優先してくださいという趣旨そのものです。




どっちつかずで、嫌味っぽいと言われる

日本のマタニティマークに比べ...


元来の趣旨は、これなんだから

ハッキリしていてよろしい合格 グッド! 



とも思いました。



ninpu_monj

※自治体によって、マークが違うのかもしれません

こちらも、妊婦優先とかかれてます




韓国でも、お腹の出てない初期の妊婦が

譲ってもらえないのには、日本と大差ないらしく...

ネットの雑談でも....




宝石紫皆さん、このマーク、どこにつけてますか?


私、付けて歩いてるけど、目立たないのかな?

席、譲ってくれない人、結構多いです。



宝石赤そんなものですよ。あんまり意味ないよね。

正直、我が子でないのに、譲ってくれないでしょうね。



宝石緑これ、大して意味ないよね。

お腹大きくなった頃に、気の良さそうな人の前に立ってたら

まあ、譲ってくれるくらいじゃないかな?



宝石ブルー 私もお腹大きくなるまで、期待もしなかったし、付けて歩きもしなかったよ。



宝石白 こんな小さいバッジ、カバンに付けたところで、誰が注意深く見るかな?

このマーク、妊婦の目にしか見えないんじゃない?笑笑笑...



こんな感じの話題が広がってます。

ただ、『このマークは、妊婦が配慮を受けるためのもの

という趣旨と共にでじわじわ広がっていますが...


まだまだ、このマークの認知度が

社会で低すぎるという部分もありますが...

お腹の出ていない若い妊婦さんに席を譲る

という感覚が根付くのは、まだまだ....のようです、。