お腹に子供を宿している私


結婚して10年来

子供できることを切願してたので

今は、しょっちゅう涙流すほど

喜んでます



...が、根っからの

『子供好き』ではないんですよ

むしろその逆



周りからは

『子供生んだら変わるわよ』と

言われますが、果たしてどうなのか...




一方、夫の喜び様は半端なく

お腹に向かって歌を歌ったり

手を当てて赤ちゃんに体操させたりも



じゃ~脳の運動~

お尻の運動~ お尻ふりふり~

手足の運動~ 開いて~とじて~

お目目~ ぱちぱち~

お鼻~ くんくん

元気に育って出ておいで~グッド!



私には、こういうことができないので

大変ありがたく思ってますが...




でっかくなったお腹に手をあて

大きくなったか?あ~かわいいドキドキ 

と目じりを下げ 




寝るときは


明日も食べたいものがあったら

お母さんの口から

○○食べたいって言うんだよ~




私の分以上に胎教?に熱心で

まあ、ありがたいというか、

なんというか.... 



私はとても....そんな....



相反するように、私の胎教熱は下降気味...ははは

ちょっと引き気味

だって、私には、

そんな熱狂的な語りかけなんてできない~と




さて、ワタクシの身体

どんどん妊婦仕様になっていき


おっぱいの形や色や

お腹の出っ張り具合... 


もう『女』としてでなく

子を生むための動物的な感じがプンプン...



喜ばしいことですが

正直、イヤな気持ちもしています。


とても『妊婦の勲章なので自慢です』なんて言えない




夫は、腹の出た姿を見て


美しい~ 


などと、言って妊娠自体を喜んでいますが




私は、正直、ちょっと複雑な心境です



いえ、本当に喜んではいるんです。

でもね~ 何なんでしょう?

この複雑な心境


母への道を強制されるこの感覚?

容赦ない風貌の変化~ 


いや、でもとっても喜んでるんですよ。



夫は 『パパの妊娠』なる本を買い込み

せっせと出産にむけて勉強中...


私....?


ま、いっか。

こんなお母さんでもいいでしょう。