ネットに出ている日本の計算方式では 【14週1日】 


性格的なものもあるかもしれませんが

高齢妊婦は、いつになっても不安が山積みで...



前回は、7週目で切迫流産

9週目で流産処置だったこともあり

9週を超えるまでは気が気じゃありませんでした。



ネット上には『10週の壁』などという表現もあり

10週を超えるのが結構大変なのだと...



病院の先生からは、妊娠がわかってすぐ

『高齢だし12週を超えるまでは、十分に用心して』

と言われました。



10週超えればひとまず安心と思っていたのに

いや、12週までは油断してはダメ...となり...



更には、『14~15週頃には胎盤も完成し流産の心配がぐっと減り...』

というのを読むと、安定期に入る16週までは....



15週過ぎると

クワトロ検査を受けるとどうとか

羊水検査がどうとか...



高齢出産をした友人は元気な赤ちゃんを出産しましたが

『生まれるまで、ずっと心配は続くよ』

と言ってました。



確かに....

移植手術を行ってから3ヶ月弱ですが

本当に毎日、毎日が長いです。



本当は、もっとポジティブに行くべきなんですけどね...