今回のお話は、治療成功のためのお話!とは全く無関係。

....が、やっぱり高齢だし、醜い妊婦にはなりたくないですしね。

ということで、マル秘な個人見解です。



◆脱毛


かつて、ある友人が、妊婦マル秘話をしていました。

『お腹大きくなると、自分の(下の)毛も見えないし、スネ毛も剃れないのよ』


その頃はまだ未婚で、妊娠なんて考えてもいなかったので、

『へぇ~』

と聞き流していたのですが、ふと思い出しました。



◇ムダ毛処理(1) -レーザーの影響-


私は、レーザー脱毛に通っていたのですが、体外受精後にレーザーなんて、胎児への影響っていうのが気になりました。そこで先生に質問。


『先生、レーザー脱毛はやっぱり避けるべきですか?』

答えは、意外にも 

『いや、大丈夫ですよ』でした。


....が、やっぱり気になります。体に悪いような気もして...

結局、体外受精をしてからはレーザー脱毛止めました。




◇ムダ毛処理(2) -ムダ毛-

余談ですが、レーザーや光脱毛に着手すると、あちこちやってしまいたくなるのが常。

(とよく聞きます。周囲にもたくさん)


脇→スネ→口周り→ビキニライン→お尻(肛門周り)とエスカレートしていた私。

更には、(日本では)Iラインといって、まさにアノ部分の脱毛まで着手していました。



子宮がん検査で、再検査しろ!と某大学病院の有名な医者のところへ行った際

大きなモニターで、内診する部分が映し出されてあり

ほんの少しちょこちょこっと生えている毛が妙に羞恥心を誘ったというのがきっかけです。



スネ毛を剃刀で剃っている方は、お腹が大きくなったら

ぼーぼーの無防備な状態になってしまう(だろう)し...



何度も何度も内診台や手術台に上がって、あらわにしてしまう現実。

キレイに整えておくと、羞恥心もほんの少し軽減されるような気もします。



まあ、お医者さんも看護師さんも、そんなことこれっぽっちも気にしてないはずなんですが、

高齢者?としては、ほんの少しでもキレイに...ってことで。



ちなみに昨今は、ビキニラインはもちろん、Oライン(肛門周り) Iライン(前部分周辺)の処理をする人が、ものすごく多いんだそうです。私も聞いてびっくりしましたが.... 

ともかく、スネの処理くらいは事前にしておいて後悔しないんじゃないかな...と。個人的な見解です。


(私は、ビキニ、Oラインも処理してよかったなんて思ってます)