韓国(ソウル)で不妊治療を専門に行っている病院はいくつかあります。




色んなブログを見ると、日本ではとても細かい診療をしているようですが

私は、韓国で治療してよかったと感じています。



今通っている病院の先生、看護師さんが、とても優しくて心地よいからです。




◆先生

先生のお人柄は申し分なく、短い診療時間の間に、

的確かつ気持ちを和らげるコメントをしてくれます。

先生に会いたいために、病院の予約が待ち遠しいくらいです。

質問や不安材料へも、適切に対応してくれます。



体外受精の失敗も続き、40代にも足を踏み込み...時間も経過...

「もう自信ないです」と根を上げようとしていたときも

「まだまだ、うちでは若い方ですよ。自信なくしちゃダメダメ」と、軽く後押ししてくれたり。




◆看護師さん

不安があって電話をかけても、すぐに先生に相談して返事をくれます。

いつも親切。マニュアルじみた親切さじゃなくて、人柄だと思う。

予約を入れたり、変更したりも臨機応変。




長くなりそうなので、とりあえずここまで。

続きはまた。