戦国IXA新撰組【零番隊】超絶農民ブログ -26ページ目

戦国IXA新撰組【零番隊】超絶農民ブログ

戦国IXA 19+20鯖 めいん
      

 昨日は、特に急ぐような仕事もなくバタバタしていた時に出来なかった業務を淡々とこなす程度で、わりと余裕があったので午前中にじゅめいさんにメールして飲みに行くお誘いを
 彼は小生と違い結構忙しかったらしく、メールをもらってから定時に帰れるように日頃、インターネットを見ながら仕事しているのを(苦笑)この日はやめて必死に仕事をして6時には待ち合わせの居酒屋にやってきました(エライ!)
 個人的に思うのは、ノー残業デーなんてのは、単に定時になったから帰るんではなく、定時に帰るために日頃10時間でやっている仕事を8時間で終わらせるようにガンバル日だと意識すればいいのになぁ~と思うが・・ダラダラと仕事をやることの好きな我が社には、定着しないシステムなのかも??

 さて、居酒屋ではいつものように生ビール3杯と日本酒一升瓶を前にグイグイと!
 う~ん・・最近、この店に来ると飲みすぎているなぁ~と思ってしまうが、この日も調子に乗ってこの後、
あきちゃんの店にご挨拶に(ノ´▽`)ノ

 
あきちゃんの店では、なべさんとはまちゃん社長に今年初めてお会いしてご挨拶^^
 じゅめいさんは、途中でバス時間があるからと先に帰ってしまったが、小生はその後も居座りカラオケを歌ったり・・♪らんぞーとバカ話をしてました
Y(>_<、)Y
 カラオケの機械を新しくしたせいか?以前は90点台を連発していた小生ですが、この日は70点台(笑)・・まぁ、気持ちよく歌えれば点数が悪くても気にはならないけどね(TωT)

 で、かなり泥酔状態で帰宅し、風呂に入ってからパソコンのスイッチをぽちっと!
 攻撃P5万まで後、1万足りないが、現在攻めている砦には小生の陣がない
(><;)
 そのうち、メンバーが一人二人とオヤスミ~ィといなくなっていくので、ここで小生、ワガママに自分の陣がある砦攻撃に付き合ってもらえるようにお願い(゜ρ゜)

 とりあえずノックを連発し、兵がいる出城を確認し3発合流に快く?付き合ってもらいマンセーも含めて2万上積みし、炎チケットをげっちゅ
(‐^▽^‐)
 酔っ払いに付き合っていただいた仲間に本当に感謝ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 盟主をはじめみなさん“あざーす!”

 リアルくじ引き大会は、残念ながらはずれました・・(T▽T;)
 1/7と1/4の2本だったのですが・・・両方とも・・・
 世の中そんなに甘くないことは重々承知してますが、やはりちょっと・・・いや、かなり落ち込んでいます。
 誰が悪いってわけじゃないんだけどね(´□`。)

 さて、昨日の合戦初日・・メイン19+20鯖は前回の盟主攻めで大惨敗を喫してしまってみんな兵が少ないためか?集まりが悪かったです。
 みんなが集まるまで、ヒマですから28鯖で空き巣を(*´σー`)

 精鋭騎馬30ノックで様子を見て、弓多しと判断・・赤備えで蹴散らして、武士で仕上げ、そして・・
 まぁ、自慢らしく長々書くこともありません。
 このゲーム1年もやっていれば、鉄砲のほとんどいない28鯖ではノック内容から、それなりに敵の兵力を予測することは、そんなに難しいことではありませんし・・。
 
 その後、盟主くんを始めとして何人か集まったので合流攻撃・・
 この件については、後日書き込むこととして、正直この後発28鯖ならガッツリやれば無課金でもかなり上位に入れそうな気がします。
 ただ、そんな気持ちには何となくなれないんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌
 
 メイン19+20鯖の方が、人がぽつぽつ集まり出したので合流開始!
 相変わらずベストポジションを確保することが出来ず、この日の合流出元は、ほとんど小生が務めることに。
 防御で出城攻略の方が攻撃Pを貯めやすく、深夜1時まで約3時間合流を繰り返し、何とか攻撃Pを4万まで稼ぎました。攻撃P5万までの残りは今晩帰ってから頑張ろうかと・・。

 まぁ、両方の鯖で言えるのは作業ゲームとなってしまっては、面白みに欠けモチベーションを持続するのが難しいんですよね。
 ただ作業ゲームにするにも合戦準備日に陣張りを頑張らないと、それ以上につまらないゲームとなってしまいます。
 
 盟主城攻防戦のような大きなイベントなら気持ちの入り方も違いますが、1年も同じゲームをやっていると苦痛とまでは行きませんが、“面倒くさい”と思うようになってきました・・
 ぼちぼち、引退するかなぁ???
 現在の気持ちとすれば、3期目に突入する可能性はほとんどありません。
 それ以上に28鯖が2期目に突入する可能性は皆無です。
 テーマを失い放置してしまった21+22鯖のようになるのは目に見えていますから(-。-;)
 うにゃ??くじ引き???

 午前中、某入札があり7社同札(同じ金額)ということで、午後からくじ引きを執り行うので、会社から1名来て下さいと連絡が入りました。
 誰だ!誰だ!誰だ!・・くじ運が強いのは!!
 と、わいわいがやがややってましたが、小生IXAでもめちゃ×2くじ運が悪いので、「自分が行きます!」なんて絶対に言えません(´□`。)
 とりあえず誰も“自分が!”と立候補する人間もおらず担当営業課長くんに社運を賭けて(笑)行ってもらうことにしました(^_^;)
 さて、結果はどうなるでしょうか???
 7分の1なら炎くじから【特】がでる可能性より低いなぁ~~。(´д`lll)
 今日は朝一番から会議・・・。
 とりあえず第1弾が17時に終わって、次の会議が18時から・・・・
 ん???ありっ?? 実は、17時~18時の間にもう一つ会議体が入ってました。
 パソコンのスケジュール表の中にしっかりと入れられていました
ヽ(`Д´)ノ
 しかし、まったく気づかず(忘れていたのではない!)にサボリ(/TДT)/
 仕方ないよねぇ~~~(ノ´▽`)ノ

 その後の18時からの会議は、延々と?20時まで説教を聞かされることに
(・ω・)/
 みんな大人なんだから一方通行の説教は効果がないことぐらい上に立つ人間なら考えないといけないんだけどねぇ~~(-_-メ
 今度、小生から説教してやらないと(苦笑) それぐらい空気読めヨ!

 さて、陣張りですが19+20鯖の方は、前回兵がほとんど溶けてしまったので、今回は攻撃・防御共そんなに多く練れていません。合流主体にして兵の損耗も少なくしたいところ。

 28鯖の方は適当に陣を張ってます。僻地にも飛ばしたんですが、たぶん熟練者だと思うけど、ほとんど城にベタ付けされています。
 帰宅してからターゲットは、どうやらなさそうだなぁ~!
 まぁ、イベントの火くじ2枚ゲットしたらもういいかな???

 はぁ~!今日は水曜日だというのに飲みに行けなかった

 明日、ほどほどポイント稼いだら?2日目は飲みに行きたいなぁ~~(・ω・)/
 今日は、朝イチバンに病院へ定期診断・・。
 いつもより待ち時間が短かったのは良かったけど、検査結果は悪い意味で数値が安定してしまっている( ̄_ ̄ i)
 
 とりあえず、いつもと同じ薬をもらって会社に着くとすぐに“ある結果”が判明・・。

 ダメでした・・・( ´(ェ)`)  がっくり・・
 
 なんとなく・・いや完璧に憂鬱な気分(´□`。)
 自分のせいではないにしろ、会社として結果上手く行かなかった・・というのは会社全体としてモチベーションが上がりませんよね。(´д`lll)

 さて、そんな中、昨晩は28鯖のチャットで少しおしゃべり^^
 離反者が多く出て、盟主くんは凹んでいるらしいが、この日が顔を出さず・・。
 それでも小生を入れて4人集まっていますから、単なる農民同盟とは違いますね。

 新補佐さんに「合戦予定表スレ」と書き込み依頼の書状を小生からお願いしました。
 少しずつでも内部活性化をしていきたいところ・・。

 批判だけして自ら行動を起こさないのは、個人的に好きではありません。
 ゲーム(戦国IXA)の経験者なら、他同盟の良い面を教えてあげるべきです。

 と、偉そうに書きましたが・・リアルでモチベーションが上がらないのに、ゲームでモチベーションが上がるわけがないですよねo(TωT )
 ストレス発散のゲームでストレスを溜めないようにしないと(苦笑)
 昨日、28鯖の盟主くんのことを書き込みましたが、改善案について書状を送ったところ朝起きたら返信が届いてました( ̄▽+ ̄*)

 他にもいろんな同盟員の方も送られたようで、書状の内容を読む限り内部活性化に関するものが多かったようです。
 まぁ、それはそれとして今回の合戦にほとんど参加できなかった理由(言い訳?)が、“センター試験を受けに行っていたから”とのこと・・。

 ほう、それが大変だったね^^と思う反面、おいおいちょっと待ってくれよ!

 受験生がゲーム(戦国IXA)をやるなとは言いません。息抜きも必要でしょう・・。
 ゲームをやっていたから落っこちたと言われても我々ネット仲間には関係ありません。 本人の人生だし、自分の好きなように受験勉強をすればよいでしょう・・。

 但し、受験生が盟主をやるのはダメです!

 農民同盟なら話しは別ですが、仮にも筆頭同盟を目指そうという同盟を作っておきながら、ほったらかしておくという考え方は言語道断です。
 そりゃ、離反者も多く出ますよ!小生のような無課金者ならまだしも、ここの初心者さんたちは、課金して武将カードを集めている人もいるようです(`・ω・´)

 そういう方々も含めて盟主をやるなら責任を持たないと!!
 22鯖の前盟主くんも中学生でした。
 どうも、学生くんたちは、あちこちの鯖を登録するのを好きな子が多いのでしょうか?(たまたま、小生のめぐり合わせが悪いだけなのか??)

 盟主をやるのに年齢は関係ありません。熱意を持って同盟員を引っ張って行ってくれれば中学生であろうが、受験生であろうが関係ありません。

 いい加減な気持ちでは、年上の大人を統率して行くことが出来ないことを認識して欲しいものです。
 28鯖ですが、ハイエナやったりもしますが(意図的ではありません!)全体的にまったりとやっています。
 現在、城主レベル33でどうやら、この鯖ではかなり早い方だと感じています。
 まぁ、レベル30までは、ひたすら内政&秘境オンリーで合戦に一度も参加しなかったですからね^^
 どうやら、結果的にこの“のーみん生活”が上手くいったような気がします。

 さて、小生が所属している同盟ですが今回の合戦後に主力メンバーが4人脱退しました。
 盟主くんも慌てたようで、全員に問題点があれば・・と書状が送られてきました。

 まぁ、前にも書き込みましたが、30人を超える同盟を統率していくのは簡単ではありません。
 とりあえず、思いつくままに改善案を書いて返信しましたが、変化ありますかねぇ??
 変化がなければ、脱退し“ぽちっとなーず”を復活させるつもりですが・・・(・ω・)/
 
 それはそれとして、大した戦闘もしていないのに、この鯖では100位以内に入れたので火チケットを3枚げっちゅしました!
 まだ使える【上】武将が少ないので、火チケットはありがたいです('-^*)/
 なんか、いいの出ないかな??  では!"ぽちっとな”・・と

 4069  真壁氏幹 2012-01-15 21:42:04 戦国くじ【 火 】
 4049  富田重政 2012-01-15 21:41:45 戦国くじ【 火 】
 4027  南部信直 2012-01-15 21:41:27 戦国くじ【 火 】

 真壁は4枚目・・・しかし、馬防の南部信直と剣豪の富田重政は1枚目なんで使えます(ノ´▽`)ノ

 ぼちぼち【序】武将を整理するかぁ~!量より質が求められる時期です。

 完敗??惨敗??・・いやそんな生易しいものではなく大惨敗って感じかな?

 メイン19鯖・・連合ということもあって合戦初日から圧倒的大差をつけて戦況は優位に・・
 2日目は敵盟主城攻略という大戦略のもと午前中から同盟員の本領を各個撃破!
 小生も歯医者へ出掛けた以外は、パソコンの前に張り付いて頑張りました
(;´▽`A``

 そして、夕方いよいよ各自敵盟主周囲に陣張り・・周囲が青く染まった時点でマンセー突撃開始!!
 この時点では、加勢がいくら入っていようと、そのうち落とせるだろうと楽観的に思っていたんですが・・

 いくぞ~~~!! お~~ぅ!!

 盟主の掛け声とともにまず最強の3部隊を投入!!
 10分後・・・ 着弾!!

 ん???移動のランプが点滅しない・・・

 ガ~~~~ン!! 壊滅!! 負傷武将 40人×3 損害10万兵超×3

 立て続けに10合流を連発!! しかし、すべて壊滅
Y(>_<、)Y

 どれだけ撃っても加勢が落ちる様子がない・・・
(´□`。)
 開始から1時間が過ぎて小生の攻撃部隊は全滅(→o←)ゞ

 こうなりゃ、防御部隊も合流に!ということでガンガン参加させる・・。

 そして、やっと負傷武将2名!
 おっ!! 続いて負傷武将218名!!

 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 次にようやく
勝利の赤文字が・・
 いける!!と、メンバーの誰もが思ったが・・・次からの結果は、またもや壊滅!

 あぅ~~~時間が掛かり過ぎていて盟主城に新たな加勢が到着した様子
(><;)

 マジか?? 小生の防御部隊もついに壊滅・・・こうなりゃ虎の子の鉄砲足軽部隊を投入!!
 ・・・・・壊滅・・・・壊滅・・・

 う~ん・・最後に残っていた長弓兵約1万も投入!!

 ・・・・・壊滅

 そんな時に出城に
敵襲が!!
 ・・・・・まぁ、そうでしょうね・・敵さんもそう来ますよね
!(´Д`;)
 守る兵も攻める兵もほとんどいない・・
 こうなりゃ、出城陥落するまで合流に投入するかぁ~~!!

 結局、出城は3回で落ちずに4回目に槌らしきもので攻めて来たので、最後の兵で防御・・で、ここで壊滅させ、ようやく防御Pが5000を突破したのでクエ兵をげっちゅ^^

 ・・・開始から約3時間・・・兵もいなくなり燃え尽きました
(TωT)

 どうやらメンバーもほとんどの方が同じく燃え尽きたようで合流は不可能・・
 ここで断念・・・くちょ
(/_;)/~~

 結果は・・
 攻撃側 被害兵隊数 2,806,391兵  防御側被害数 925,180兵 
 攻撃側 獲得戦功      15,902   防御側 獲得戦功 97,129

 まぁ、敗因はいろいろあるんですが、相手同盟は123人、こっちは33人
 しかも、今回の戦闘に参加したのは15~6人ではないでしょうか?
 結論的には無謀であったと言えるのですが、作戦的にも敵同盟上位の陣を完全に潰す、復活城は目標変更し落とす等、新たな加勢を入れさせないことも必要であったのでは・・ ただ、敵の同盟員数が多いですからナントモ微妙ですけどね
。(´д`lll) 

 でも、連合戦で攻めるところがない!と嘆いているより今回のような兵を溶かしあう・・(ん?今回は一方的に溶かされたか><)大戦は、やっぱり面白いです。・・・疲れたけど
(/TДT)/

 10合流45回・・毎回はムリだけど、たまにはこんなIXAの醍醐味を味わってみたいです
(・ω・)/

 やっちゃいました(x_x;)
 戦国IXA始めて1年ですが、初めてハイエナ行為を・・・

 完全に小生のミスです。
 28鯖のチャットを覗くと、戦功が稼げないと嘆く方々が・・そして、面白そうなターゲットの座標が記載されてました。
 合戦報告書を確認すると・・・ふむ・・戦功1位のランカーさんですか!しかし、報告書を見る限り、夜はINしていないようで!飲み会かな???
 周りにうちの同盟員以外の陣はないし、ひょっとしてチャンスかもと・・陣を飛ばす。陣完成まで約45分ということで、この間にお風呂に
( ̄∇ ̄+)

 そして、陣完成直前に同盟員さんにノックをしてもらうと、空だとのこと
(ノ´▽`)ノ
 陣完成後、2部隊編成し、2人で合流攻撃!!着弾まで約13分・・。

 まったりと待っている間に、合戦報告書をチェック
(。・ε・。)

 ん???あっ!!しまったぁ~~~~~!!

 なんと、先に他の方が攻撃してる。 しかも、2人・・・。
 基本的には、3すくみでも先に攻撃した方が道義的に優先権がありますから・・
 最後の報告書では、半壊になっている
(/TДT)/

 小生のミスは、周りに陣がないことばかりに目が行って、周りに出城があることを完全に忘れていました。
 小生の部隊は武士&長槍足軽を中心に編成しており、しかも合流ですから落ちる可能性が高い。
 慌てて着弾までに、お詫びの書状を送信・・
(→o←)ゞ

 着弾・・・やはり落ちました
(;´▽`A``
 嬉しくもなんともありません。
 その後、その方の所属している同盟盟主さんにお詫びの書状を・・。

 しばらくして、盟主さまから「気にしなくていいですよ」との心温かい返信が・・。
 いや、マジで救われました・・。でも、気分は憂鬱です
(><;)

 初心者さんを指導していかなければ、ならない立場(平同盟員だから関係ないのかな?)でありながら今回の大失態
( ̄Д ̄;;
 はぁ~~~落ち込んでますY(>_<、)Y
 昼休み、IXAを確認すると28鯖で僻地に張った陣が壊されてました
 普段なら予備の陣を張っておくのですが、昨日はダウンして早く寝たので・・
 まだ、体がダルビッシュなので今日もほどほどで寝ようかと思う

 しかし、この戦国IXAというゲームはハードなゲームですよね
 小生のようなオジサンには、体力が持ちません(>_<)