ゴールデンウィークの自宅学習の内容について③ | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

GWに算数は何をやろうか?日能研編


どうも“炎上”させるつもりはないが

他の家庭教師などの発言について

勝手にツッコミを入れている角田です(*´∀`)


今日はGWに算数は何をやるか?ということを

論じてみたいと思います!


ここでいう「保護者が算数を教えられる」と言うのは

保護者の方が解答や解説を見ないで自力で7割くらいの問題が解けるという意味です!

解答・解説を見ながら説明する問題が3割を超えるならば

テキストレベルを下げるなどして問題を絞るか

教えない方がいい気がしています。



①日能研に通塾していて保護者が算数を教えられる場合

日能研以外のテキストで平面図形と比の復習をしておきましょう!


おすすめ教材は

日能研の公開模試で偏差値58以上63以下くらいならば小5の予習シリーズ下巻がいいと思います。

日能研の公開模試で偏差値52以下ならば4科のまとめ(算数)がいいと思います。

偏差値はあくまで目安です。

偏差値52〜58ならば、とちらがいいかはケースバイケースですね。


6月を有利に過ごしたいのであれば

予習シリーズ小5下巻で速さと比について先取りをしておくといいと思います!


4科のまとめ(算数)や予習シリーズは四谷大塚のホームページで

四谷大塚にお通いでなくても購入できます!




②日能研に通塾していて保護者が算数を教えられない場合

小5の日能研のテキストで平面図形の復習をしておきましょう!

夏休み以降を考えると

予習シリーズ下巻や4科のまとめで

割合と比の文章題を復習しておくといいと思います。






授業で解説を聞いても理解できなかった問題を保護者の方が解説するのは

授業で解説を聞いて理解できた問題の復習をしてからにした方が

効率はよくなるはずてす!


これは

『時間がない!』『復習や宿題が回らない!』とお困りなご家庭に角田がアドバイスするときにお伝えする指針です!



それから

個別指導や家庭教師に指導を依頼しているならば

塾のない期間にどんなことをやるのか?

細かく指示をもらいましょうね。


角田はレギュラーで指導しているご家庭ならば

指導時間以外で細かい指示出しをします!



こういう対応を全然してくれない家庭教師でも

プロフィールに

『私は、中学受験の専門家として

親御さんと密に連絡を取り合い生徒さんの指導だけでなく

親御さんのサポートもして参ります。』

なんて

書いちゃって

60分で12,000円も要求したりすることがあるのも

プロ家庭教師の世界の真実なんですよね…。


細かく指示を出さないのに

いっちょまえな発言なんてしなければいいのに。


おっといけねぇ。

また『炎上系家庭教師』と罵られたり

ギン●ツから『訴えてやる!』って言われるところだった(*´∀`)



 


塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。



以下は広告です!


★スポット枠のお知らせ
予備校の授業がないときは
家庭教師はMAXで4コマまで指導をしています!



GWの空きコマですが
場所によっては
お伺いできるかもしれません。

①4/29
午前〜18:00は3件の依頼あり
⇨18:30前後〜池袋周辺で3件目は終わって
そのあとの予定なし
⇨ご依頼がありましたので締め切ります

②4/30
午前〜19:00は3件の依頼あり
⇨19:30前後〜たまプラーザ周辺で3件目は終わって
そのあとの予定なし

あとは
5/3と5/4と5/5に空きが出るかもしれません。
5/3も5/4も5/5も3コマずつのご依頼があるので
場所によっては指導できるかもしれません。

確定後
ブログでお伝えします!

*ご検討中の方は、角田宛にご連絡ください。
ブログで空き枠を公開する前に
こっそり、お伝えします!






2022年の指導枠は
まだ空きがあります。

3月までは
中学受験を終了したご家庭や新小6のスポット指導で
ある程度、埋まっていましたが
4月以降は
一部、空いています。

2022年4月以降の空きコマ情報
①㈪19:30〜21:30…18:00過ぎまで池袋で指導
②㈭19:30〜21:30…18:00過ぎまでひばりヶ丘で指導
③㈯午後から夜*スポット
④㈫16:00〜18:00*スポット

①②はレギュラーでお引き受けできます。
③④はスポットとして空きが出やすいと思います。



興味のある保護者の方は
キャンセル待ち・スポット枠の授業なども含めて
ご連絡ください!


 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?