サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

ユリウス・プリバートなどの個別指導や家庭教師などで

お悩みなご家庭は一度ご連絡ください。

入会金などかからずに、単発で指導することも可能です。

ぜひ一度、角田の入学後にも役に立つ論理的思考能力を

伸ばす授業を体験してください!

微妙な言い回し⋯


今回の小6の組分けテストですが

平均点が高過ぎて

200点満点のテストで200点を取っても偏差値が69くらいでしたよね。


私の生徒さんの1人も1問ミスの192点で偏差値67だそうです。


私の生徒で192点だったお子さまのご家庭からは

「1問ミスでした!」と連絡がありました。


このテストで「偏差値65を、ゆうに超えていた」なんて保護者の発言を聞くと

皆さんは、どう思われますか?


すごいなーなんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

角田からしたら



嘘喰いのように
疑ってしまいます(苦笑)


だって

偏差値65をゆうに超える

→おそらく偏差値70に近い

→自分を大きく見せたいタイプならば偏差値67くらいでもそう言うかもしれませんね。


でもですね

200点(ノーミス)で偏差値69

192点(1問ミス)で偏差値67なんです…。


偏差値69ならば

“満点だった”

“200点だった”

“ノーミスだった”と普通は言いますよね。


偏差値67ならば

“1問ミスだった”と言うわけです。


そのあたりを

わざわざ“偏差値65をゆうに超えていた”なんて表現をする保護者の方が周りにいたら

角田ならば「嘘つきじゃね?」と思ったりもします。


仮にですね、192点で偏差値67の結果を伝えなければいけなければ「1問ミスでした」と伝える気がします。


本当に192点取れていて偏差値67だったとしても

偏差値67を「偏差値65を、ゆうに超えていた」ということ自体が“自意識過剰”な気がしませんか?


だって1問間違えるごとに偏差値1.9くらい下がるわけですから

偏差値67も65も角田からしたら、そこまで変わらないと思います。


もちろん、65よりも67の方がいいし

お子さま相手ならば褒めますがね⋯。


わざわざ、「偏差値65を、ゆうに超えていた」なんて言い方をする保護者の方はね⋯。


受験結果も含めて、保護者もお子さまも嘘をつくことがあるのが

中学受験の世界の一部です。


今回の組分けテストで角田か小耳に挟んだ話でした。





合格することだけを目標にするのではなくて
中学生・高校生になってからも
しっかりと学力が伸び続けるお子様にするために
角田と一緒に頑張ろうと
思っていただける保護者の方は
ぜひ一度、角田の体験授業を
受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
にメールをください!
 
まずは、無料で簡単なカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?