雑記。



市からお便りが届いたのが私の激務ハイシーズンで(&夫氏も…まあ夫氏がこういうの行ったことはないので実質関係ないですが〜ウインク)、

海外出張やらデカめのイベントやらに忙殺され、

そのままバタバタとタイミングを逃していた3歳児健診に行ってきました。

ずっと心に引っかかっていたのでクリアできてよかった〜。



ちょっと不安だった尿検査は、補助便座にビニール袋を付ける方法で乗り切りました。

ちなみに我が家の補助便座はこのタイプ。

(家用、持ち運び用を2台持ちほんわか
場所を取らないし軽いし、どこでも持ち運べるし大好き!娘1人でも装着可能です。)

この補助便座の裏側にビニール袋を貼り付け、
いつも通り朝おしっこをさせ、100均のスポイトで
せっせと規定量まで袋に移し替えました。

こういうのもあるみたいですね。




さてさて3歳児健診。

会場が遠いヨォ〜〜市内といえど電車➕バスの乗り継ぎ、そこから徒歩800m、
暑さもあってすでにスタートからぐったり機嫌の悪いムスメオエーワシも疲れた


会場はそれなりに混んでいました。


最初の身体測定は身長が101cm、体重16kg
どちらもジャスト!すご!

胎児の時から重めの娘。
1歳ごろまで体重成長曲線マックスアウトで震えていたので、カウプ指数が若干落ち着いて安心驚き



保健師さんとの面談は元気にボイコットにっこり
恥ずかしがって問いかけに答えない。あなたいつもずーっと喋っとるのに…

その後も絶妙に機嫌が悪い感じでしたが、
健診後アイスを食べる約束をしてなんとかなだめ、

あとはわりあい流れ作業でスイスイ進んで行きました。


娘は強烈な指しゃぶラー(時々現役ネガティブ)で前歯が少しだけ前に出ているのですが、
歯並びも少し指摘がありました。

様子見の範囲ということでしたが…

いずれにせよ矯正はすることになるんだろうな。

ちなみにうちの自治体は視力・聴力検査は親の自己申告(家のテストのみ報告)でした。他もそうなのかな?




半年前だともっと落ち着きがなかったと思うので、このタイミングで行けてよかったかも。

対応してくださっている方もみなさん感じがよく、安心して受診できました花


暑さに負けて帰りはタクりました歩く
娘Pは久々のタクシーにわくわくでしたが、片道3,000円弱。やむなし。