前の記事でちらりとNOVAにも触れましたが……





やはり最近、行き渋りとレッスン後のぐったり感が強くなってきたように感じる娘P



英語学童は3時間半いてもテンションが高いことが多いのですが、


NOVAは40分レッスンで疲れ切って帰りも動けない……という感じで、

私が16kgを抱えて歩いて帰るはめににっこり


帰った後もグズグズで癇癪を起こすことが多く


少し前まですぐお昼寝してカバーしていたのですが、最近は昼寝もなくなり、、


私もピリピリしてしまって悪循環でした。




今は前半のBasicしか取っておらず(幼児レッスンはBasic 40分➕Advanced 40分の二部構成)、

この感じだと80分は無理だなあと。。


正直半分くらいは惰性で通っていて、


ずっと通っていて慣れているし、英語学童も週2なので、

少しでも英語に触れる機会を増やせればくらいの気持ちで。


休日の朝というレッスン開始時間も地味に負担になっていたので、


一旦退会しようかなという気持ちが強くなっています。。


レッスン中は楽しそうなんですけどね。





もともと4月から始めた英語学童が継続できるか不安で

(4歳に3時間半はきついか?とか、私の送迎の負担などを考えて)


英語系の習い事が途切れるのを避けたくて継続していたのですが、


そのあたりも3ヶ月続けてみて、もう大丈夫そうかな?と。






こんな感じのモチベーションの中、先日面談があったのですが、



娘Pに向けて、というよりは同年代全般へのアドバイスをさらーっとという感じ。


ネイティブ先生からのレビューシートもいただけるのですが、

評価基準もよく分からずフム、、と目でなぞるだけ。



あとはとにかくレッスンを80分にしていく必要を訥々と営業され、


トークに圧倒されてこちらからは相談らしい相談もできず真顔 



プライベートレッスンのことも改めて聞いてみたのですが、

すごくおすすめという感じではないようで、費用対効果的にどうだろう?


NOVAは英語力向上というよりは、

ネイティブの先生と関わる時間、保育園以外で同年代と関わる時間としてキープしていたところが強いので、


どちらももう英語学童でカバーできているかなあと。



母娘の負担軽減を目指し、一旦退会に向けて動いていきたいと思います。


退会すれば土日も空くので、本人の様子を見て新しい習い事にもチャレンジできたらなとニコニコ