宝塚の 対ともいえる 存在を

描いて見せる 圧巻の世界



男役/中山 可穂
¥1,728
Amazon.co.jp


娘役/中山 可穂
¥1,728
Amazon.co.jp


「男役」は以前に読んでいて感想を書いてなかったので

まとめての文章ですが、きっとそのほうがわかりやすいかと。





宝塚歌劇団と言えば、世界で唯一の女性だけの劇団で

100年を超える歴史をもつ。

「男役」という稀有の存在を生みだし、今もなお人気を誇る。

・・・と書きましたが、私は未見です(ノ_-。)




しかし、音楽学校の合格発表の風景は季節の風物詩ですし、

芸能界で活躍する女優さんたちで、宝塚の出身者は多い

のでその存在はもちろんしっていました。



「男役」では、その特殊な存在を描くために、劇場にすまう

「ファントムさん」というファンタジーな存在を置いています。

そのためか、現実の宝塚・・・というよりも、かなりファンタジック

な感じになっています。

主役についても、ラストまでその成長ぶりを追う、というようにも

なっていないので、尻切れトンボ感が残念でした。




しかし「娘役」のほうは、宝塚ファンのヤクザの親分さんを主役

の片方に据えることによって、物語もイキイキと動いていきます。

娘役としての裏側はほたるに語らせて、ファンとしての裏側は

親分である片桐に語らせる。




悲しい終わり方ではありましたが、小説としては「娘役」のほうが

優秀だったと思います。




「男役」  ★★★

「娘役」  ★★★☆