訃報聞き 初めて手に取る ふがいなさ

自分の無知さに あきれるばかり




夜鳴きめし屋 (光文社時代小説文庫)/宇江佐 真理
¥648
Amazon.co.jp


(あらすじ)

本所五間堀にある「鳳来堂」。父親の古道具屋を、息子の

長五郎が夜鳴きめし屋として再開した。

夜から朝方まで営業しているめし屋には、父親の友人を

はじめ、夜鷹、芸者、近所の武士など様々な人たちが

やってくる。

その中には、長五郎と以前恋中だった芸者のみさ吉もいて―





ある方からお勧めしていただいた中から選んだ、初宇江佐

本です。




訃報を聞いてから、その存在に気づいた・・・いや、名前を

知ってはいた―と思うんです。

図書館などで背表紙は見ますから。

時代小説好きなのに、まったく読んでいなかった。

本当にお恥ずかしいかぎり。




長五郎の父と母の物語である「ひょうたん」の続編のようで

すが、特にさわりがあるわけではなく、独立作品として読め

ます。





長五郎のみさ吉に対する、なんとなく踏み込めない感じが

とてもじれったい!!

そしてみさ吉の態度も意地っ張りすぎないかと。





あとは長五郎の印象が、とても若いようにも思えるし、40代

くらいにも思えてしまって。(実際は若い)

ちょっとそのあたりに違和感は覚えましたが、ハッピーエンド

だったしよかったかな。




「ひょうたん」も読みたいと思います。





★★★