今年作ったもの 4月~6月 | キルトとにゃんこと、時々わんこ

キルトとにゃんこと、時々わんこ

にゃんこ1匹と、家族と九州の田舎でのんびり暮らしています。高齢者になり、今まで買い込んだ布消費の日々。それでも、増えていく布山。

 

昨夜はハプニング。

夜、お風呂を沸かそうと思ったら、ガスが付かない。

ここら辺はまだプロパンガスなんですよ。

定期的にガス屋のおじさんがボンベを交換に来てくれるの。

給湯器はこの間新調したばかりだし。

ガス欠かな?と、営業所に連絡して、

渋滞とかで来てくれたのは10時近く。

そしたら!!!

誰かがボンベの栓をいじっている様子で、

しまっていたんだって!

う”---。

ご迷惑かけました。

今度からはまず、確認しましょう。

それから沸かしても11時近くになるし、

昨夜はお風呂なしでした。

 

さて

 

5年くらい前からのTOP放置。

クッションに仕立ててお世話になった方へプレゼント。

 

image

 

古布の教室のキット。

玄関マットなんですが、

勿体なくて下駄箱のランナーにしています。

 

image

 

ミシンで試し縫いの放置パターン、

20cmのミニキルトに。

 

image

 

image

 

はぎれで、ミシンで、色々。

 

imageimage

imageimage

 

20年越しにようやくできた春の山。

小見山信枝さんのキットでした。

 

image

 

はぎれをストリングキルトで、マット。

 

image

 

 

5月

 

こんな色合い、形だけど、

10年くらい前に買ったキャシーさんの

お楽しみ袋に入っていました。

 

image

 

にゃんこのキルト、ミシンキルト、

TOP完成で止まっています。

 

image

 

アメリカのパネルプリントで、

ぞうさんの大好きな長女と孫娘の為に。

 

image

 

imageimage

 

小さなカットクロスセットで

20cmのミニキルト、オールミシンで。

 

image

 

私の、昔好みのはぎれで、

トイレのカーテンになりました。

 

image

 

パートナーシップキルト。

大きい方は20cmのミニキルトに。

 

image

 

にゃんこのキルトで残ったパターンで

20cmのミニキルト。

 

image

 

カルトナージュのonlineレッスン。

 

imageimage

 

ミシンで、ごそごそ。

 

image image

 

倉敷のパッチワークショップ、ぱっぷりらさんのキット。

これも長らく置いていました。

まだ周りにキルトパターンを足して、

ミニタペストリーになるのですが。。

100均の額に入れて玄関に飾っています。

 

image

 

これも、裏布、持ち手を付けるだけで止まっていた、
小見山信枝さんのキット。
 

image

 

これもーーーー、

20年越しに、仕立てて完成。

 

image

 

image

 

宮崎順子先生の教室に通っていたころの課題。

このバッグ、全部で3個作りました。

 

 

 

 
 

6月

 

ミシンで、エコバッグ。

 

image

 

ナオミ先生のカルトナージュレッスン。

オーバルの小箱、入れ子式。

 

image

 

hobyraのキット。

 

imageimage

 

エコバッグ、たくさん。

20年くらい前に裁断していたのが出てきて、

表布を同じ大きさにカットして、仕上げました。

 

image

 

image

 

image

 

とにかく、出てきた布は使い切りでエコバッグを。

 

image

 

布消費にエコバッグ作ったり、

放置のものを仕上げたり。

それはそれで楽しくチクチク、

一安心な日々です。

 

 

キキちゃんも5月はまだ元気でした。

 

image

 

 

 

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村