夜のうちに雨がふり

朝は霧


昨夜のライブの余韻を味わいつつ、

濡れた海岸でヨガ



昼間は曇のち晴れでした。

午後は晴れていたけれど風が出てきて

ちょっと海から出たら寒いかも



この日は、

いつもお世話になっているところで

ボートツアー

すごい綺麗だった。


8時30分には船に乗り

ウエットスーツにウエイトをつけて

スキンダイビング



ポイントはお任せ 


1つ目のポイントは、

ネットで情報の出ている有名なところでした。 

実はここ、もう少し情報を集めて

自分でいつか泳ごうと思っていたところ。

でも、泳がなくて良かった。

人気のスポットで船が多く

船との接触事故が危ないところらしい。

特にスキンダイビングする人は、

浮上する時が一番怖いとのこと

泳がない方が良いとのことで、

自分たちで泳ぐならというポイントも

連れて行ってもらい下見

去年、一昨年、その前とに引き続き

今回も自分たちで泳げるポイントまで

一緒に行ってくれて教えてもらったので

ツアーではない日も楽しもう。

(島の海は人が常にいないので自己責任)




宮古島でもそうだけれど、

 ネットの情報だけだと、本当に怖いなと改めて思う。

特に、シュノーケリングは、

機材さえあれば無料で出来るから

ツアーに参加しないという人が多くて、

時々「どこが穴場でおすめですか?」聞かれるけど、その人の技術もわからずおすすめできない。

私が宮古島で今泳いでいるところは全て

スキンダイビングの先生に連れて行ってもらったところ。

ネット情報だけで行こうとする恐ろしさを改めて

確認。




奄美大島なら

土盛海岸でシュノーケリングなんて

私には恐ろしくて出来ない

あのブログ書いた人、大丈夫かな?





2つ目のポイントは、

デバスズメダイの群れ

ここは、流れがあった

流れに乗りながら

デバスズメダイとスキンダイビング



3つ目は

海亀ポイント 

今さら海亀と泳ぎたい訳では無いのに

と思ったら、ここのウミガメは

人馴れしていて、人間がいようといまいと

自分のしたいようにしてくるので

近づいてきたり

急に止まったり

面白くてずっと一緒に泳がせてもらいました。





4箇所目は珊瑚の森

奄美大島の枝珊瑚は太くてカラフル

そして、当たり前だけど天然の元気の良い珊瑚達が多様に生い茂っているところが多いので、こういう場所ではなかなかスキンダイビング出来ないので、のんびりシュノーケリング



5つ目は、奄美大島特有の珊瑚の森

こういう珊瑚や地形が多いと

泳ぎながら教えてもらいました。




1日泳ぎました。



もっと泳げるかもしれない思ったけれど

船酔いもしたので後半ギブアップ

ツアーの方からはずいぶん泳ぎましたよ。

と言われたので良いとしましょう。


スキンダイビングもたくさん練習出来て、

たくさんおしゃべりして

楽しかった。




書けないこともたくさんあるけれど

この日の感動は忘れない





↑こちらの写真は、コピー、ダウンロードなど持ち出し一切禁止です。勝手にもらいましたと書いて載せるのもダメです。


帰ってきてシャワーを浴びたら、もう日が沈んでしまっていて、サンセットヨガは出来なかったけれど、体力も使ったので今日は良しとしよう爆笑


 GW中に最大のご褒美

 

 奄美大島の旅




 沖縄とは違うし、那覇は都会だと思う


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する