今回の旅の最大の目的

かつお祭り


かつお祭りは、色んな発表会と
メインイベントの
船からお祝いの餅を投げて、その中にかつお券が入っていたら
丸ごと一本たのカツオゲット!
という催し



この為に、お祝い袋を用意して、筆ペンで記入してスーツケースに入れて喜び勇んで、
開始時間の前に、集落に到着!

受付で、お祝いを渡していざ参加!



こちらは、マグロの解体ショー

↑消しゴムマジックで適当に消したら、きもちわるくなってますが、雰囲気が伝わればウインク






と、楽しそうに書いていますが、

なんと!ポスターにもあった、開始時間前に着いたのに餅投げは終わってましたびっくり




餅を投げた船が去っていくところ

お祭り開始時間前の光景ですびっくり


車を停めていたら、餅を投げていて

慌てて行ったら、舟は帰っていったえーん


予告された開始時刻前に祭りのイベントが終わるってある??


あとから来た人たちも、色々と話してたけれど、

誰も怒っていなくて、

これが島なんだと(笑)



チュー



行ったのは初めではなく、コロナ禍前には、よく参加していて

その時は、ステージ発表の後に餅を投げていたし、もっと大々的だったけれど、

人だけが多くて縮小された感じ



仕方ないので、帰りに近くの海岸でスキンダイビング練習をして、

夕方、ヨガの練習


午前中の海もそうだけど、人が全くいない

人間は、見渡す限り夫と私だけ


夜はライブに参加。

かつお祭りを払拭する楽しさと感動

出張レストランの美味しさに感動


今回の最大のイベントは、かつお祭りではなく、このライブだったのかも。


島の人の言葉遊びの素晴らしさと気遣いに心が揺り動かされ、

色々とあって心に響きすぎて泣いてしまった。

島の人、感動をありがとうございましたおねがい





この日の空の色が大好き




一番好きな風景写真ある?


この色味が好き





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう