加計呂麻島2日目


朝から天気が良い


天気予報は外れ照れ


鳥のさえずりと波音をBGMにして

朝のヨガの練習と瞑想

至福の時間


この時期、この時間にしか聞こえない

鳥の鳴き声


私には非日常


この島に来られて良かったと改めて思う



加計呂麻島って何ができるの?

と聞かれることがあるけれど



集落のきまりを知って

年に数回ある集落の催し物に参加して

天気に合わせてスケジュールを立てて

海で泳ぐ

ぼーっとする



そういう過ごし方

観光するところは、あまりない

遊ぶところは自分で見つけるだけ

誰も作ってくれない



朝ご飯のあと

久々に海で泳いだ。

最後に泳いだのは、お正月の宮古島

あれから水温がどんどん下がり

入れなくなって、やっと何とか入ってもいいかなと思える季節が来た。



島でやることは、晴れたら泳ぐこと

雨ならぼんやりしながらお茶を飲むこと、

散歩すること



今回は滞在中ほとんど晴れたので、

散歩時間は短かったけれどニヤリ


水はとても冷たくて、ラッシュガードだけでは冷たかったけれど、徐々に慣れたし、日差しが強かったので何とか大丈夫だった。


12月の宮古島よりずっと冷たい水温


毎年およいでいるけれど

GWに水着で泳ぐのはやっぱりおすすめしない。


持っているタッパー(ウェットスーツが上下に分かれてるもの)を持っていくのは、荷物が多くなるので、止めた。

だから仕方ないか。


とにかく荷物は少なくしたいニヤリ



海に入るとすぐに海亀がいた。
神様の使いと言われている
ウミヘビもいた。
ネブリブカを見たり、海亀と泳いだり
久々の海は気持ち良かった。

海に入ると元気になる


夢中でウミガメと一緒に泳ぎ
久々のスキンダイビング

この日は久々の海だったので、
耳抜きの練習
やっぱり今までのが方法がいい。

 
お昼前に海から上がり



お昼はごちそうになりました。照れ


いよいよメインイベントへ出発!




昨年の同じ時期の旅行記