久々にJALで旅ニコニコ


飛行機は3ヶ月ぶりだけどニヤリ


最後に使ったのは、10年以上前、

なので初めてとほぼ同じ

色々と手続きの仕方が変わっているようで、

どんな、感じかと興味津々


先ずはQRコードを読み込ませるところから

QRコードが先ず読み込めず、拡大したらできた。

ひと手間かかるなえー

読み込めたかと思うと

「カウンターで手続きとのこと」

QRコードの意味がないよ!

と思ったら、カウンターで条件付きフライトの説明を受けた。

乗り継ぎ先のフライトが視界不良とのこと

行く以外の選択肢がないので、乗り継ぎ空港まで行くことに。


次は再びQRコード読み取り

戻ってきたら大混雑

暫く待つ、

荷物、預け入れをするので、宇宙船みたいな機械へ移動

空港に来るたびに気になっていたけど、

やってみたら面倒なだけだったえーん



まず、荷物の預け入れのために、QRコードの読み取りをして、タグが出てきたのに、再びQRコードの読み取りを指示された。

2度必要?それとも、次の人のQRコード?


タグを付ける時間は?

このタグまだつけてないよ!

付け方もわからずあたふたしててたら夫がやってくれたけど、タグをつけても、何も起こらない。


荷物、どうやって引き取ってもらうの?


スタッフがやってきて、荷物を一度立てて、また寝かせて置き直して下さい。と言われた。

わざわざ寝かせたのに?また立てて寝かせろと??


言われた通りにしたら読み込んで、荷物は運ばれていった。


どうしたら良かったのか全く飲み込めない


もう一つの荷物のために、再びQRコードを読み込ませて同じ手順


出てきた控えは、なぜか私の名前

荷物数は2


夫婦で2個だけど、だったら夫のQRコード読み取りはいらなかったのでは?一人一つなら、2枚控えが必要なのに。


これでいいのか聞いたら

忙しかったからか、冷たくいいとのこと。

そちらは、当たり前だけど、こっちはわからないから聞いてるのに。



なんとここまでで45分

時間のロスがすごい



やっと、手荷物検査場へ

自動でQRコードをすぐに読み込んたけど、

紙が出てくるのが遅くて、急いで取ったら破けたガーン

スタッフさんが、破けたのを冷たく

「お客様のです。」

と言ってきて、恥ずかしかった。


手荷物も自分で置くし、ペットボトルの飲み物も普通に通ったし、フーディー脱いだけど、

いらない行為?


慌ただしすぎて、焦って疲れた。


JALって、やっぱり言い方、冷たいよね。



さて、条件付きフライトはどうなるかな。