ララLIFEという番組は知りませんでしたが、宮古島、それもスキンダイビングということで、録画

潜っていた(潜ってと言える深さではないが)ところは、ワイワイビーチ

ここは以前は(今も?)海亀が見られるビーチということで、ツアーがごった返していたところ。

番組では、
銛で魚をついていました。

え?魚ついていいの?

大抵のツアーが、魚を突いているところを見るというもので、魚を突くことが出来るというツアーが未だにあることが驚き。やっていいんだ。(このツアー会社に漁協権があるから?)

無知なのでよくわかってないだけですが、確か沖縄県の条例では水中銃で魚を突くことはもちろんだめ、潜水用具を使ってはダメ
なんですが、潜水用具って??
ウエイトはダメそうだけど、マスクはダメかな?

海岸に看板なければいいのかな?

だったらワイワイビーチ取り放題?


※調べたら、銛付きは沖縄では可能だけど、取ってよい種類が限られるとのこと。サザエやタカセガイは、取っては駄目なんでしょうね。番組ではふぐと食べられなさそうなのを取っていたので、セーフでしょうか。





私が参加してきたいくつかのツアーは、貝も必ずリリースを促されてきたので、これまでサザエやらタカセガイやらを大量にリリースしてきました。(過去ブログにあり)




夫が大好き過ぎて、はこふぐを手で捕まえてきた(抱きしめたくて?)こともありました。そしてリリース(夫はふぐが好きで、追いかけて流されるパターン)


はっきりツアー会社とツアーメニューが放映されていたので、検索も簡単に出来ました。


魚が突けるのなら、夫は参加したいなと言っていたけど、果たして潜れるが生き物を殺せそうもない夫に出来るのか?


魚の種類を覚えられない私は、アオブダイなど食べたら危ないのも突いてしまうので無理ですね。殺すだけなら全然出来ますが、それはどうかと。


私は魚突きには全く興味ないので、参加はしません。

番組では魔裟斗さんが奥様に魚を突く楽しさを教えたいと言っていましたが、夫婦で同じ趣味とは限らないですからね。

そういう点では、私はスキンダイビングに付き合ってくれた夫には感謝です。




スキンダイビングで見える世界はこんな感じです。

こんな風に見えるところへ真っ直ぐに潜ります。
ここはちょうど、珊瑚の下にトンネルがあって遊ぶにはもってこいでした。





カット中は美容師さんと話す?

話しますが、以前のところでは話しませんでした。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう