前回、大臀筋(お尻の筋肉)が使えていない!

と先生に言われて、家で練習しましたがさっぱり何も変わらずニヤリ


すぐに身体は変わらないという問題ではなく、

さっぱり何の手応えもないショボーン


数日やって手応えのなきものは無意味だと

最近わかってるので、すかさずレッスン後に質問


使えない筋肉の使い方の練習はいらない!


ちまたに溢れてるネットの筋トレは

自分に合ってないか、

無意味か、

パーソナルトレーナーがいないと難しい繊細なもの

だと

結婚式のために11キロ痩せた時に気がつきました。

気が付くのが遅い🐌💨💨

※あのダイエットは本を書きたいくらいニヤリ





今日のレッスンで先生に質問したところ、

踵骨(しょうこつ  足の裏の内側の骨と)を押してないから、内転勤筋(太ももの内側)が使えず、大臀筋の回転が上手く行っていないとのこと。


なるほど!そんな連動のしかただったんだ!

ヨガブロックを使って、前屈から練習しなおします

ニヤリ




今日のレッスン



アドムカシュヴァナアーサナ


手開の付き方を変えることにしたら、

正しく僧帽筋、三角筋

(肩から二の腕にかけての筋肉の一部)

が使えるようになったので、

ちょっと変な形だけど爆笑


アルダチャンドラ


サーランバシルシアーサナ


親指の使い方は、人差し指を押す

腕の骨は、垂直に押した後前方と横に押して固定




太ももの内側、内転勤筋郡を使う練習を

毎日の練習にしていきます




ちなみに、今回の大臀筋が使えないと言っている

一連のヨガのポーズは、一見出来ているように見えてます爆笑でも、実は身体の使い方が間違ってるので、ちまたのヨガをしている人の、出来ている=すごいってことでもない。


奥深いよ、ヨガは




最近食べた甘い物は?

▼本日限定!ブログスタンプ


白米、黒糖入りチャイ


いわゆる甘いものは欲しないので。

あなたもスタンプをGETしよう