5泊6日の宮古島旅行の金額







1人あたり


航空券 往復19000円

下地島空港からホテルまで往復 2200円

レンタカー 一台 5日間 12000円➗2人

(初日はレンタカー無し、ガソリン代別)


宿泊費、食事別

22700円


でした。



この金額が最低ラインで

ここから色々と付きます。


声を大にして言いたいのは、


宮古島でレンタカー無しでの旅はタイパが悪すぎる



そして、

空港からホテルまでの移動手段は、必須なのでこの金額を

入れなければ正しい費用は出ない

だから

これを抜いた金額は、おかしい!!


よくあるのが

ホテル+航空券の費用


実際はここに、

路線バスでも片道1000円を越える交通費か

高いレンタカー費用が加算される


もちろん、どこでも歩く

接続の悪いバスに乗る

自転車でまわる


というのなら良いですがニヤリ




そして、そして、

私が出した

この金額にはからくりがあります!



航空券は安いですが、

その空港から借りられる

レンタカーがかなりの値段です!!



つまり、

高い航空券(宮古島空港利用)

+安いレンタカー


または


安い航空券(下地島空港)

+高いレンタカー


の組み合わせが、宮古島旅行😂


レンタカーが安かっただの、

航空券が安かっただの

そんなことを言っていても本当の金額のことはわからないのが宮古島旅行



今回は、安い航空券を買い

現実的にホテルまでの行けるバスを使い

(タクシーは高いから却下)

宮古島内の知人に車を借りる

(1日2000円でガソリン満タン返し)

という最も格安の道を選びましたウインク

現実的な旅行でこれより安い方法はありません。

(平日やタイムセールの航空券などの話は別)


宿泊費別にしたのは、

宿泊って好みの問題があるから

選択肢がたくさんあって

比較できないんだよね。



例えば、

ぼろぼろのホテルに泊まって

スーパーで食材を買えば安くすむ


絶対にHiltonにしか泊まらない人には

それしか選択肢がないし


出来たばかりで便利だからと

泊まるホテルもあれば


過去に段ボールで覆われた

コロナの隔離施設に使われた市街の

シティホテルに泊まるとか

(あの時の旅の精神的な負担を思い出したくないから私はとまらないけど)


泊まるところなんてニヤリそれぞれ


宮古島は宿泊施設は、

予約が取れれば選び放題なので

好みに合わせられます


高級ブランドで選ぶのは

ローズウッドホテルが出来るまでは

出来ないですが、それなりにホテルはあります



楽天で調べると

例えば食事付きの安い宿にすると

安いところで1泊2食 9700円

とか

素泊まり4500円とか

高いところは、

ザ シギラ

の650000円が一番高かった



検索したら出てこなかったけれど、

元ジャニーズの大野さんが出資したと言われている

(そこではないという人もいる)

アルカディアリゾート

の方が高いはず





ざっと1万円くらいのホテルを選べば

今回の旅は、5泊6日

22700円+50000円


72700円


食事は別途だと、

10万円くらいです。


いろんなサイトで探した貸し部屋だと

4000円の5泊なので20000円

食事別


ザシギラに泊まれば22700円+3250000円

(バトラーがいるので送迎費用はいらないけど)

なので5泊6日で

320万円を越える旅になるわけですね。


なので、比べようがないってことです😄



個人的には、泊まるなら

海沿いのホテルをおすすめします。

食事はわざわざ市街の平良にこだわらなくても

ホテル内で済ませればいいし

そんなに味が変わるかな?

と思うほど、平良に魅力を感じてない。


もし、リゾートホテルで高いと思うなら、

ゲストハウスをおすすめします。


ゲストハウスが嫌なら移住者の経営する宿は

よいところが多い気がします。


個人的にはゲストハウス好きなので、

伊良部島のオーシャン

は泊まってみたいです。

(調べたら部屋がどうかな??)



 




1月に思うこと

 会社の健康診断で引っ掛かり、

胃の内視鏡検査をします。初めてなので、本当に嫌!


会社が強制的に健康診断を受けさせたので、

強制的に受けられてそれはそれでありがたいけどえー


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する