宮古島でいま話題の宮古島Hiltonに行ってきました。爆笑


昨年会った島在中の方にも
「Hilton言った?」
と言われ、
今回の旅でも
「Hiltonでケーキを買ったの!」と言ったら、
興味を示されていたので、
島の人の興味は引き続き、続いてます。


地元の人には、
ランチ利用のレストランの評判がよくないらしいですが😸


さて、今回の私の目的は、ケーキ爆笑
スィーツ買いに行ったと散々書いたものの1つはこれ!


パーントゥがケーキになっているそうびっくり

そんなことあるの??



パーントゥは、島尻という市街から20分くらいのところにある、集落に伝わる祭事の時の神様


簡単に言うと、仮面をかぶって草(箕?)をかぶった神様が、臭い泥をみんなに塗ってくれる。すると、泥を塗られた人は、無病息災(だったと思う)になれるらしいびっくり


子どもは怖くて大泣き

観光客が参加して、泥を塗られたことを怒ってから、祭事の日程は公にならなくなりました。


なんてことをしてくれるんだ!

誰だよ!!



泥を塗るケーキがあるのか、

半信半疑で、一階にある茶寮に行ってきました。





ケーキ販売は11時(11時30??)だそうで、
ショーケースに並んでいるケーキを見たら







ありました!

泥色のケーキ♥️

パーントゥ


分かりにくいので、私が食べる直前の写真を♥️





杖まで再現!

一番人気で午後には売りきれるらしい


この見た目、素敵すぎる♥️♥️

味は、モンブランでしたえー


Hiltonのラウンジには、他にも




宮古ブルーだか、伊良部ブルーだかそんなのがあって。





来間島のケーキ?
ミキを使ってるのかな?(それ奄美大島??)
米から作る美味しくない飲み物

きっとこれは万人受けする味になってると思うけど







天気が悪かったけど、素敵なガーデン




夏に写真を取り直しますが、

素敵なエントランスですよね。


構図に問題ショボーン


素敵だったけど、私は東急ホテルの南国な感じが好きなので、ちょっと覚めた感じですてきだねと言ってみました。

夫が「東急の方がいいな。」と言っていたので、

私もあの古いジャングルっぽい感じが好きなんだよね。と思いました。




Hiltonのおかげで、ちょっと高級品を扱う、

スーパー、かねひでが出来たので次回は梯子したいです。










▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



体調崩したときに食べるものは?


☆はちみつ


☆サマハン


☆キチュリ


☆梅干し


☆かきたまうどん(子供の頃からこれ!今は夫に作ってもらってる)