夫も私もお休みの休日の今朝、

ドラム式洗濯機が故障



何度扉を閉めても

扉が開いたまま

というエラーがで続けた💦



 夫が一部を解体して

プラスチックの劣化ではないかと

代替えしたけれど

エラーは止まらず



洗濯機の故障は初めて。

17年使っていて初めて(≧▽≦)

洗濯機は10年前後で買い換えるそうなので

家族構成にもよるけど

ずいぶん長く使ったことになる

お風呂はかなり修理をしたのに、一度も修理を呼ばなかった洗濯機は頑張った(*´∀`)♪



夫の独り暮らしで購入したので、

私がいたら縦型か二層式にしてたくらい(≧▽≦)

だって高いのは要らないよ!



Panasonicの乾燥付きの最新機種のドラム式で

その当時で30万くらいした




今回は部品もないだろうからと、

修理を呼ばずに買い換えることにした。


 





まずはCOSTCOへ

縦型の五万円のがあって、私はそれで良いかと。

あとは、11万のがあって

その他はオンライン扱い





洗って、脱水してその機能だけで十分

だと私は思ってた

なので五万円のが候補

リサイクルと配送費と設置は別途一万円くらいとのこと


取り付けは自分でだそう


夫が、取り付けはしたくないと言いつつ

もう少しみたいと家電量販店へ


すると三万円から何十万もするものまで50種類以上もある


取りあえず、五万円ので手を打とうとすると

お店の人が色々と説明しだして、

安いのは安いなりの理由があることを説明された



インバーター洗濯機と非搭載があるそうで

それが値段の違いとのこと



節水や消費電力の計算を夫がして、

10万円前後のに落ち着いた


全然しらなかったけど、

今や洗剤は自動投入なんですね。

それさえ知らなくて。

便利な機能なので

縦型で自動投入のを探しているうちに

今、壊れた洗濯機の説明書を出したら

お店の人に違うところへ連れていかれて

高い洗濯機ゾーンで

ドラム型のを熱心に説明しだした


まあ、今のより機能も落ちる

洗濯機を見てたのは事実だけど


我が家のドラム式洗濯機は

乾燥機能もあるし

コースも色々あるけど

ほとんど使ってないので

次はシンプルなのにしようと思ってた


なので

こちらとしては縦型で良いので、

と言ったら

ドラム良さの説明があって、

またまた

かなりの時間をかけて比較をした。


見た目にこだわると思われたらしく

色んなのを紹介してくれたけど

見た目は何でもいいので、

洗って、脱水すれば良いからという

当初の目的+自動洗剤投入に行き着いた。

そして、説明を受けるうちに

扉やゴムパッキンを自動で洗ってくれるもの

に出会い気持ちはもうそちらへ。

ドラム式を見るうちに

夫は乾燥機もいいなと言い出し

(今の乾燥は数回しか使ってない)


今とそう変わらない洗濯機に行き着きました(≧▽≦)


やっぱりお金を出したら

良いのを買えるんだなと思った。



結局五万円のつもりが17万円になりました(≧▽≦)



洗濯+乾燥付き+AI搭載+自動掃除機能付き

そして、安かったらあったらいいなと思っていた

温水洗い付き


やってしまった(≧▽≦)



自動掃除機能とAI搭載に惹かれて

決めてしまった





これです。

展示品限りで、昨年のもの
昨年の値段から半額になってて
全部込みで17万

割引率も良かったし
この機能でこの値段はないので納得

五万円のを買うつもりが
17万円って(*´∀`)♪

届くのが楽しみだけど
なんか納得行かないような
何かがおかしい
値段か?