最終日の行き先は、
当日の朝まできまっていなくて(;゜0゜)


朝食を食べながら夫に話しかけると
沖縄市と読谷と、どちらが良いかと聞かれた。


沖縄市には、夫の好きなカフェ
「クランプコーヒー」がある。

読谷には、二人の好きなパン屋
水円がある。

パン屋もいいけど、帰ってきてから
パンを食べる時間がないので。

我が家は、
平日の夕食にパンを食べることはほとんどなくて、
休日に食べる生活。
次の休日は伊豆旅行なので
食べる時間がない。

それに、お目当てのクランプのお菓子は
通販をしてないので
沖縄市に行くことに。


当日朝まで何も決めてないって😸



時間があれば浜比嘉島にある本屋まで行きたかったけれど時間がなくてあきらめた。

沖縄本島は広くて、全然まわりきれません。

3日目の朝はヨガと瞑想をして朝ごはん
今年最後のスキンダイビング練習をしてお風呂
チェックアウトの後は、
どこにも寄らずに沖縄市へ

クランプコーヒーで軽いランチとデザートをいただいたあとは、夫の提案によりコザ周辺をまわることに。

コザって音楽とか、米軍関係のお店ってイメージで全然興味なかった。
私、音楽にもアメリカにも興味なくて

でも、夫から「市場や沖縄の古いアーケード街があるよ。」って言われて
ネットでサクッとその日の朝に調べた。

それで
農連市場に行ってきました。

買い物や市場は大好きなので

沖縄で農連市場と言えば那覇ですが、
(初日に車を停めたところが那覇の農連市場です。)
こちらにもあるんですね。


以前あった、那覇の農連市場より綺麗です。
那覇の農連市場、大好きだったから、古いのが壊された時は悲しかったな。



この市場の中を通って車を停めます。

市場の中を車で通り抜けるってビックリした。
駐車場が分からず、ぐるっとまわってしまいました。

規模は小さくて(たぶん。情報不足なので。)
こんな感じのところもありました。



午後だからかやっているところが少なくて、
野菜とか買いたかったけれどよく分からず。

入れそうなこちらへ



ここがものすごく楽しくて

見たことのないもの
沖縄らしいものが安値で売っていて
テンション上がった😸

地元の人も結構いて賑わってた

伊良部島で飲んだ、すごく美味しかったジャスミンティー(沖縄で言うところのさんぴん茶)が、宮古島より激安で売っていたので思わず購入
(宮古島と伊良部島は今は橋で繋がっているので、ひと続き)

EMの月桃石鹸が3つで438円

夫は、見たことないオイスターソースと、
それから、コストコでよく見るエリソースのレモン味っていうのがあったので選んでた。

他にも沖縄そばを購入
知念そば、砂辺そば
というのがあって麺の太さも珍しかったから購入
これで沖縄そばでクーラーバッグがいっぱいになった。


それから帰りのジュースを購入
沖縄バヤリースのグァバはみたことあるけど、
沖縄ボトラーズのは始めてで購入。88円だったので。


めちゃくちゃ楽しくて、
長居しすぎて時間がなくなり
他に行けなくなってしまい、
帰りに急いで上間天ぷら店に寄ってもらい


上間天ぷら店は、
テレビで見て行って見たかったところ。

急いでたので、お店の写真は無し







翌日の夕食になった↑


那覇に戻って、ガソリン満タンにしたら出光のキャンペーンでエンダーの商品が無料で貰えた。

車を帰して、県庁前のエンダーで引き換え

ポテトチップスを選択


お芋を揚げたもの。こんなのあるんだ。

ちょっと歩いただけで汗だく
10月の沖縄は暑い

2ヶ月前に宮古島に行って、
10日間ずっとものすごく楽しかったから、
それ以上はないと思ってた。

なので今回の沖縄旅行も
行く前もそんなにテンションも上がらず、
何も調べずにいたけれど、
情報をくださったブロガーさんがいらして
お陰でちょっと調べる気になったし、
気持ちも向けることが出来たので、
結局忙しくて
教えてもらったところには今回は行けなかったけれど、ありがとうの気持ちは変わりません。

今回の沖縄本島の旅もものすごく楽しかった。

旅先としては、沖縄はやっぱりすごいなぁと改めて思った。沖縄に住みたいなぁって旅して思う人の気持ちがすごく分かった。今まで、何十回も沖縄に行ってるのに、こんなに新鮮な気持ちになったことはなくて、何でかなぁ?と振り返ってみると、
たった2泊3日でも、十分楽しい
知らないこと、知らないところばかりで、
ドキドキして、
時には「あーあやってしまった。」
とちょっと後悔して。
責任感のない非日常を堪能する瞬間ばかりで。


もちろん宮古島も楽しいけど、
宮古島は体験して楽しいことばかりで、
買い物とか観光とかそういう非日常は少ないからから、沖縄での買い物や観光やカフェはとても
楽しかった。

次回の本島旅行は未定ですが
冬には宮古島に行きます。