10泊11日の宮古島旅行
今回の旅の費用

梅雨の時期ではなく、
旅行客だらけの繁忙期の宮古島
それなりに値段はします


一人当たりの金額は


航空券


往復38000円


これは早く予約できたからこの値段


夏ではなく、梅雨とか

7月下旬から9月を除く

平日に旅行すると断然安くなります。



7月下旬から8月のいわゆる

夏休みで往復二万以内は、

マイルなど使わないと無理です。






レンタカー保険込み10日間 九万

(一人当たり、45000円)



これは、失敗した。

冬、同じところが安かったから

大丈夫かと思ったので

確認不足



宮古島空港からなら、この半額で借りられます。


同じ空港で、1日3000円で借りられてた時期も

あったんですよ。




ガソリン

一人当たり2500円

これは、ちょっとだけ安くなるコツがあるので

別記事で


リッター190円越えてます



ホテル 10泊 1人20万円


ホテルは軒並み高くなってます。

昨年よりも高くなりました。

(実際は、リピーター割引があるので、

もっと安いです)



ネットサーフィンをして

昨年の記事などと比べると

高く感じるかもしれませんが安い方です。


とにかくどこも昨年よりも高くなってました。

10年前は、20万円で同じ旅が出来てました。



食事総額 三万円

(スィーツ、お酒含む)

食事もみんな高くなっていて

1000円の宮古そばなんて普通にあります。



お土産(宮古島の知人、友人に渡すもの)

総額 15000円


 


お土産(自宅用)

5000円

沖縄そば、青パパイヤ、サーターアンダギー、

職場へのばらまき、マスク(冷感の良いのが売ってるので)、ビタミン剤など(忘れ物)



三回分の講習会費用、

スキンダイビングレッスン、

半日ボートツアー、半日リトリート

総額35000円

リトリートの値段も上がってました。




マッサージ、スパ

総額四万


マッサージも値上がり

三回行った金額です。




合計 一人当たり

383500円です

(実際はもっと少ないです)



今回は、講習費やマッサージで

けっこう使いましたが、

10日間でこの金額は妥当ではないでしょうか。



レンタカー代が痛かったけれど、

ランチやリトリート、宿泊、ツアーなど

いろんなところで

リピーター割引や友人割引をしてもらえたので

他の島を旅するよりも

お得だなぁと常々思います。

そして、初めてのところは当たり外れもあるので、

満足しているところがあればそこにしたい


私の旅は


美味しい食事に

美味しい飲み物、お酒

素晴らしい接客の出来るオーナーさん

海の見えるお風呂

夏の沖縄ならスキンダイビングが出来て

そして近くにヨガの出来るビーチがあったら

言うことなし

そんな場所が理想です。



やりたいことをやって

この金額なので納得です。


海外に行こうと

宮古島に10年以上通おうと

旅の価値はそれぞれ


皆さまもよい旅を