宮古島側から見た大神島



大神島に行ってきた


唯一?の観光地の展望台に登り
帰り道は
行きとは違う道を歩くことにした。

地図によると細い道らしい

ちなみに、大神島は
むやみやたらと歩くことは出来ない


船に置いてあった大神島案内の地図をもらってきた。
そこにある道しか通ることが出来ないらしい

おそらく😸

なので、歩ける道は限られていて、
細い道と書かれた道を歩いてみた




こちらがその道


展望台からの下りる道

ちゃんと舗装されている

行きの道とは違って家もない


所々水が湧いている



水の豊かな島だから
神の島なのかな


いつ細くなるのかとドキドキして歩いたけれど





天気良かったら最高の眺め




最後まで歩きやすい道でした。

下りきった最後は海岸


広場になっていて
緊急の時はヘリポートになるらしい


ものすごくきれいに整備されてる

もともとはここは地層が見える場所だったらしい
もったいないが、使い道は正しいはず



そして
誰にも会わない


ちなみに行きの船には、観光客は私たちを入れて
10人
島の人2人







広場の目の前の海で海亀を見つけた





可愛い♥️





海亀が見えなくなったので、
地図にあったところまで歩く。

行き止まりなだけ

貝をさばくところだったかな


Uターンして、海辺を歩くと
素晴らしい岩が



裏側を見たら、御嶽だった。

すごく迫力ある御嶽だった。







夏だったらここでシュノーケリング出来るらしい



そういえば
行きの船から降りてきた人は
真夏のシュノーケリングの格好だったけど
濡れてた感じはしなかったなぁ

シュノーケリングしたのかな

私は寒いのでパス





水が美しい

まだ船まで時間があるので歩くことにした

地図に乗っている道はあと1つだけ

そこを歩く


海岸沿いの道





砂浜が見えたので下りてみた




静かだった

誰もいない


何度か途中ですれ違ったのは、
島の人に案内してもらってカートに
乗っている観光客

ガイドを頼むことも考えたけど

ガイドしてもらっていることが
全然楽しそうに見えなくて
何だか色々と考えてしまった。


島に住んでいたら
当たり前の光景ですものね


私は
夫と二人ですでに1時間以上歩いていた
あっという間


結局2時間近く歩いた

写真が多すぎて貼れないので
次回も続きます