話題の観光地となっている宮古島

行きたい離島No.1らしい


観光地情報は、山ほどあるけれど
風習や文化的なことはスルーされているみたい。

別に知っておくべきなんて
思わないけれど、せめて住んでいる人には
敬意を払ってもらいたいと
旅行者の私は勝手に思うわけです


普通に
水葬、つまり、死者を海や川に送り出す場所を
アメブロやインスタに
載せていてびっくりした。

そして、島の人は、聖域として
大切にしている場所でむやみやたらに
公開しないで欲しいと言われました。


だから私は
どうしてもそういう気持ちになれなくて
文字にはしたけれど、写真は載せられなかった。

そして、私は
写真を載せていたアメブロに
思わずコメントしてしまった、
お節介な人間です


きっとそういう人たちは、
教えてくれる人がいないのだと思う。

島の人は優しい
なんて、書いているけれど、こういうこと教えてくれないのかな。





島に来て、島のことを教えてもらえるのは、
本当にありがたい。

特に離島は、
いろんなことが残っているからこそ
教えてもらえるのが一番


そう書きつつも、
私も似たようなことをしていて、
私は「鍋底」という場所が大好きで行くのですが、
島の人は「恐ろしい場所」と行っていかないらしい。
誘っても、興味持つ人は、ほぼいない。

ちなみに鍋底は、神様のいらっしゃる
聖地といわれています。

何も感じない私が
ここだけでは神様と思われる存在のパワーを
受け取れます。(本当に)


でも、鍋底に降りる時に、
他人に
自分達を勝手に動画に撮られたことがあって、
一度戻ってお断りしたことかあった。

それは、ここがどういう場所なのか
知っているのかという
疑問があったから。

もし、その人たちが島の人だったらと思うと
残念でなりせん。

旅行者として敬意を払うように極力しますので
島の人も、島の文化や風習を大切にしてもらえる
環境はまだあるのでしょうか。