今日は旅行記ではなく、

宮古島のことで少し気になっていた話


旅行に行く前には当然、調べていくわけですけど、

Instagramで話題の伊良部島のある場所がちょっと気になりまして




余計なお世話ですけど









それは、三角点とイグアナ岩という

伊良部島にある絶景ポイント



どちらかというと気になるのは、

三角点というよりは、イグアナ岩


この2つはわりと近い位置にあって

同じ様に崖から海を眺める場所


この崖の上に有る2ヶ所から見る絶景が大人気で

Instagramやアメブロにたくさん紹介されてます。

でも

ここは、伊良部島の祈りの場所なんですけど、

そのことには触れてないのはなぜ?



ここは、島の人が今でも祈りに来る場所

過去の場所ではないです


宮古島も伊良部島も祈りや祈祷は生活に根付いています。


そんな場所に立ち入っている訳です。



イグアナ岩の

真下には大龍門という龍の住む場所が有るから、

祈りの場所になったと聞いたことがあります。





この二つの場所は、近年、

観光客が押し寄せて、崖の上で危険ということで

祈りの場所なのに、

立ち入り禁止になっていました。

ほんとに入れなくなってた時期かありました。



観光客が危険なのはどうでもいいですが、

島の人の聖地、祈りの場を奪うことになってしまうことを勝手に懸念してました。


こうやって

一時期、全く入れなかったのが、今は

立ち入り禁止の看板だけになっています。


つまり、看板さえ避ければ入れると。



三角点がInstagramやアメブロに載っているのは、立ち入り禁止になっているところに入って撮影しているということ。



綺麗だからと言って、立ち入っているところは、

今でも現役の地元の方の大切な場所なんですけどね。


知ってて入っているのか聞いてみたいです。


もし以前のように、観光客のせいで本当に入ることが出来なくなったら、今、写真を載せている方は、島の人になんと思うのでしょうか、聞いてみたいです。



宮古島と伊良部島は観光客で賑わってますが

歴史も信仰もちゃんとあるわけで

その辺りのことも私も含め知っていかなくては

と思っています。



ちなみに、私が過去に載せたものは、

立ち入り禁止ですらない、まだほとんど知られてない時のものです。島の人と共に入りました。立ち入り禁止になってからは、行っていません。


島の人が入れなくなるのは
本当に心苦しいので




写真がないのは寂しいので、伊良部島のサバウツの写真