宮古島旅行も4日目です

朝は曇り
寒さはそれほどではありません

長袖にブロックテック
レギンスにアフガンパンツで過ごしました。



以前、沖縄旅行で出会った方を誘って
伊良部島にある
ハッピー防空壕、正式名称、牧山陣地壕へ行ってみました


夏は、バタバタしていて行けなかったので
行くのを楽しみにしていました。






行ってみると、ネットが張られてました。

入れない

仕方なく近くの牧山展望台へ
曇っているのでいまいちな海の色


またまた仕方なく、車で亀石へ

たぶん向こうに見えるのが亀石

ここの浜には綺麗な貝殻があると読んだので、
見てみたいと思って行ったけれど、今回は特にありませんでした。





夫はひたすら、岩場を歩いてました。



次は
平成の森公園へ向かいます。


途中で伊良部島野鳥観察公園?展望台?
というのがあるので行ってみた。

確かにマングローブが道すがら見えていたが

展望台(低い)に登ると
木が生い茂り、植物しか見えない
と思っていたら






猫が見られました。





目の前にある
平成の森公園へ





目的の
さしばの滑り台は、三秒ほどで滑り降りてしまい
滞在五分ほど

公園なのにトイレがなかった。
というより駆け寄ったトイレはなぜか閉鎖


車で
佐和田の浜へ


トイレのために立ち寄った

徒歩でも行ける距離





寒くなってきたので
1度宮古島へ戻ることにした


レギンス二枚重ね
ヒートテック 
フーディ
ブロックテックに着替えて

お昼は
宮古島にある
しあわせやへ


養生御膳



和食の修行をしたのか、一つ一つの食材を別に炊いてあり、出汁の澄んだ味のする料理は
変わらず美味しかった


夫はゴマ担々麺

頼み終わった頃には
ちょうど時間だったのか
満席になり
お店は長蛇の列に


いつのまにか人気店に



私が頼んだのは、沖縄料理ではなかったけれど
沖縄そばも置いてあります

夫に、
見るところがないから無理やりひねり出した?
と言われた観光でした。