これから、沖縄に行くって方も多いかと思います。

沖縄方面の海で泳ぐ時は、
お子さん含め、男性もこんな水着がいいよ!
というのを私の経験したことを元にお話します。


画像はイメージしやすいように、女性のものをお借りしました。



沖縄方面で泳ぐ時に注意すべきは

⭐日焼け
⭐珊瑚  
⭐クラゲ

なんですよね。

プールで泳ぐならビキニで問題ないです!


海では、
日焼け止めが珊瑚に悪いので、
専用の日焼け止めか、ラッシュガードが推奨されてます。







まずはこちら、
ほぼ、肌が見えている状態


沖縄の海では、
曇ってても、日焼けします。

肩が焼けそうです☀️


夫は、今から10年以上前ですが
7月の慶良間の曇りの海で
短時間だからと、サーフショーツだけで海にいました。

Tシャツくらいは着た方がいいとは言いましたが、
忠告は聞かず。


日焼け止めはベタベタするし、
上に何か着るのは、窮屈だそう。

その結果
真っ赤になっただけでなく、
発熱し、痛みと熱さと寒さでほとんど眠れませんでした。

すごく辛そうでした。


それからは、考えたみたいで、
次からはこれ。



三回くらいは、こちらの半袖ラッシュガードで
過ごしました。


 出てる部分は日焼け止めはを塗るのですが、朝、日焼け止めを塗っても、焼けてしまう。

沖縄にいくたびに、腕の皮が剥ける🤭

半袖にしたところで、
日焼け止めは塗らなくてはならないことに気付き、
ベタベタするくらいなら
と長袖ラッシュガードに買い換えました。






次にこちら



脚の部分は、トレンカで覆われているので、
問題はありませんね。


問題はトップス
私、宮古島のヤビジで波に揉まれ、トップスがはだけました!

肩紐なしとか、細めの紐とかは、観光客には泳ぐのに難しいかと。(私のスキンダイビングの先生はビキニで泳いでいるので、慣れてれば?可能なんだろうけど)

ちなみに、
長袖ラッシュガードにした夫ですが、
サーフショーツのまま、こんなトレンカは履かずに過ごしました。


シュノーケリングする度に、
ふくらはぎの裏だけ焼けてしまいました。
それでも、気にしてませんでしたが、

ある時、新城島に行ったとき、
波が高く流されて珊瑚に脚が触れてしまいました。

普段は泳いで珊瑚は避けられますが、
船が欠航するほどの波のため、だいぶ流されました。

幸い、太い珊瑚だったため珊瑚は無事ですが、
 夫の足は深く切れてしまいました。

出血だけなら良かったのですが、
その後、薬を塗ったにも関わらず
強烈な痒み、そして、膿んでしまい、傷も残ってしまいました。
今も傷は残ってます。





さて、
私ですが、今はこんな感じです。

長袖ラッシュガードに、トレンカです。
可愛いかどうかより、焼けたり、珊瑚で切ったりで慌てる自分を見せる方が嫌です。



今、画像では、足首と手が出ていますが、
私は一応、グローブとソックスを身に付けてます。
そこまで必要かわかりませんが、
私は潜って撮影するので、グローブは必須です。

船でシュノーケリングツアーに行ったときに、
同乗者が 間違って珊瑚に指が触れてしまい、かなりざっくり切れて、直ぐに帰港したのを見たことがありました。(応急手当をさせていただきました。)


ソックスは、フィンのサイズ合わせのためです。
フィンのサイズに合わせて買いました。

なので、ほぼ全身、布に覆われてます😁

日焼けも顔と髪だけ気を付ければいいので、
安心です。

クラゲ対策でも、ラッシュガードは推奨されていますがどうでしょう。

私は、クラゲが怖くて、
見えたら即、海から上がるので、
刺されているのか不明ですが。

クラゲは、水中だけでなく水ぎわにもいるので、
海に入るときと、出るときは気をつけてください。

私の友達の子どもは、
クラゲ避けネットのある本島のホテルの海で
クラゲに刺されたそうで。
海に慣れている子だったので、驚きました。


下手な泳ぎの人に押されて、
珊瑚にぶつかった友達もいました。


見た目は、
ビキニもいいですが、安全と
環境のことを考えるとラッシュガードがいいのだろうな。と思います。





 実際に私が購入して愛用している水着はこちら
かなりまえの話ですが
(PR一切無しです)

 





こちらの情報をお待ちしてます!