日帰り旅行の続きです




益子を満喫した後は水戸へ

水戸へ行くので、益子でのいちご狩りは断念しましたショボーン


水戸への道のりで
私はやらかしてしまいまして

携帯ナビの検索が悪くて、高速の出口がETC 専用のため出られなかった

というショボーン
かなり落ち込みました。
そんなハプニングもありましたが



水戸での目的は
行ったことのある偕楽園ではなく、
水戸芸術館で
現代アートの展示を見ること
(夫がニヤリ)


夫は私の好きなものも楽しめるようにと、
まずは、パン屋さんへ


ベッカライアインファッフェ

夫のお友達のお勧め

1年間限定のドイツパンのお店だそうです。
店内の画像はお借りしました。
海外みたいでした。


翌朝、パンはこんな風にいただきました。

パンはクープがきれいで、中にぎっしりナッツが入っています。

ナッツのバランスも良いです。


オリーブのパンと
店名と同じ名前のカンパーニュも購入

オリーブのパンは軽く焼いて
酸味が少ないがオリーブの香りのする日本人好みのオリーブが入っています。

もう一方はチーズを載せて。
ライ麦の香りがほどよく食感も軽すぎず重すぎず。
 


名前はドイツパン屋さんらしいけど、
並んでいるのはフランスのパンという感じだったような。

でも、
クープ好きにはたまらない、
かなり美味しいパンでした。




次にケーキ屋さん
&sugar    

こちらもお勧めされて


メニューのほとんどがチョコレートで食べられるものがなく、幸いにも好きなショートケーキにしました。

ケーキは、可もなく不可もなくという感じ
美味しい方だと思うけれど。

お店と雰囲気はかなり良いです。

ここで飲んだハーブティーがかなり美味しくて、銘柄を聞いて、Amazonで頼んでしまった(笑)

キッシュとスコーンも購入
キッシュはかなり美味しかった。
スコーンは今夜食べますが期待大

 
そしていよいよ
水戸芸術館へ   


有名絵画とガラスしか興味のない私にとっては、現代アートは全てが不明。

撮影可能なので、撮ってみた。
  

コンセプトはなんとなくわかるが、
なぜそれを表すのか不明。

夫も撮影に参加? 

コードの上を歩けるのですが、
うーん。理解し難い。

やはり現代アートは無理てへぺろ



夫を置いて美術館を出て一人で散策です。



けっこうこのパターン多いので、
夫もこれは想定済み


気になっていた 
囲み茶屋

天然のたい焼き??



近くの神社で新酒会をしてました。
立ち飲みスペースは、
おじさんがほろ酔いでたくさんいました。


 


そして、水戸駅でしまむら発見!
見つけられなかったスカートを購入!

夫からの電話で急いで駐車場に戻りました。

夕食は夫が予約を入れておいてくれた
スリランカ料理の

コジコジ

この日は
ベジタリアンメニューでした。
肉や魚のカレーは一切なし。
  

メニューはこちら


実際はこちら

野菜の種類が多く、カレーが二種類のにしました。

野菜だけなのに、こくがあって旨味を感じる。
満足感もかなりある。
お店の雰囲気が好きな感じ。


近くにあったら、絶対通う。
 
この日は、予約だけで完売でした。


水戸散歩でグルメを楽しみました。