アーティフィシャルフラワーを購入する方

の参考になればと思い書きます。





東京の

二大アーティフィシャル店

east side Tokyo と東京堂です。







私はeast side Tokyo

でブーケ花材を揃えたのですが、



両方行きましたので

二つの比較をしてみます。






東京堂は、

オリジナルの

アーティフィシャルフラワーブランド

「MAGIQ」(マジック)のみの扱いです。


こちらを気に入るかどうかで変わります。


大きなデパートなどで扱っています。


私たちも、

探しはじめた頃

100均などで見てきた物との大きな違いに

驚きました。

そして、デパートで何本か購入しました。




東京堂は、

east side Tokyo

よりも種類が多いと書いてあったサイトも

ありましたが、

私たちは、

そんなに差は感じませんでした。


ただ、薔薇の種類は少し多いかな?

イングリッシュローズの種類は、

east side Tokyo よりも充実していました。


そして造りも本物に近いと感じました。




ただ、他の花、特に葉ものが

プラスチックの質感が出てしまって、

気になりました。

年配の方で賑わっていました。


お店は、四ッ谷から徒歩5分くらいです。