愚痴愚痴長いです(^◇^;)




職場の人間関係で、
雰囲気、仕事のやりやすさが段違いに変わりますよね

上にへつらい、下に偉そうな人間が上司の場合、
もう、職場もグダグダ…

人が居着かない




私の職場である老健の入所フロアで、今、人がどんどん辞めていってます

この1年間で、聞いてるだけで7人程…

3人が最初に辞めてから連鎖反応みたいに、
しばらくして又3人
そして1人…と

普通、こんな状況になったら、引き止めますよね
引き止めることに力を入れますよね


そろそろ、人員基準満たせなくてやばい!状態になってきているとかだし
なおさら


でも、去る者追わず…!(◎_◎;)


止めろよ…


本当に、上層部は留める対策考えない
求人したら来ると思っている



しかし…求人しても来ません



うちの職場はかなりへんぴな所に建ってますから、
今までいる方々も近場の方々が多く、
自転車で来れるとか、バス1本でとかの方々です

基本、バスを使わないと行けない所なんです
最寄り駅からバスで25分ぐらいかな


更に今、求人も色んな分野でほどほど景気が良いですから、
昔のように仕事に就きたくても就けないって人も減っており、


介護業界ははサービス業だし、
施設なんて基本汚い仕事内容が多いし、
体力使うし、日々クタクタだし、
そしてなんか利用者は上から目線だし、
上司はご利用者様は神様…扱いしてるし、

働く人間の側からしたら、楽しくない

仕事なかったからこの職に就いてる人も多いので、
年齢的に若くて、他でも雇ってくれる所が見つかれば、
そりゃあ他に行きますよ

同職だったら経験あるから、今はどこでもウエルカム♪


国は介護離職を減らすために、特養とか増やすらしいですから、
施設経験者なら、新しい職場は難なく見つかるでしょう



採用されてちょっと来てみても、
人手不足でイライラしてるし職場で、
ロクに教えてもらえず忙しく、
やたら気を遣ってたら、
そりゃあ数週間で辞めもします
続きません


悪循環です




同じ職場でも、私の所属フロアが誰も辞めないのは人間関係が良いからです

上司はまだ成り立てで頼りないですから、現場の事に細かい気が回りません

医療ニーズ、介護ニーズの高い利用者が増えてきてるし、
文句ばかり言う他所で鼻つまみ者もウエルカムな所なので、
利用者の質が悪いのですが、
それでもこなせるのは、チームワークの良さでカバーしているからです

今、危惧しているのは、
入所フロアに仲間の介護職員を取られないか…って所です

人員基準満たすために、施設内で移動…って事になったら、
とても嫌です




なにより、その場しのぎの人数合わせしたところで、
根本を変えていかないと

つまりは上に立つ者から変わり、
今の現状を大きく変革していかないと、
現場は変わりようがないのです


まあ、ほんと大した事がない人間が上層部でふんぞり返ってるんだから、
トップである理事長も、まあたかが知れてる

介護業界に新規参入して、濡れ手に粟でもうけただけ
自分の実力でもなんでもない
社会の流れに上手く乗れただけ


だから、
現場の経験もない人間を付け焼き刃的に役職に就かせて、
後の管理に関する教育もなく
人材を育てる事をしない


まあ無理ですね


上に立つ者は上に立つと言う事を学ばなくてはいけない


職場がそういう教育をしないのであれば自分で学んでいただきたいのだけれど、
誰もやってない感じだなあ…




そんなこんなで、最近富に忙しく、
なんか息抜きできない状況で、
ちょっとイライラしています


時間と心の余裕が欲しい!

って言うか、製作したいわ!!


離職者を食い止めようと、
今更の福利厚生充実って…


遅いわ~


今まで、平職員ないがしろにしといて、
遅すぎるわ~



って言うか、そんな事が問題ではなく、
なんら解決策にもならんって事、
いい加減気づけよ~!!!
理事長さんよ~\(*`∧´)/