IndeyHarbsスタディツアー*愛しのヘナと出逢う時がきた!!編*6 | 福岡篠栗 癒しの天然ヘナ専門店 TUNJUNG*トゥンジュン

福岡篠栗 癒しの天然ヘナ専門店 TUNJUNG*トゥンジュン

癒しの天然ヘナ専門店TUNJUNG(トゥンジュン)♡
福岡でも数少ない癒しの寝てヘナセラピーができる美容所登録済みヘナサロンです!

たくさんの動物とすれ違いながら
やっとこさ到着したヘナ畑!!!!!!!!!!!!!!

前記事はコチラ
IndeyHarbsスタディツアー*いっぽん道ロングドライブ編*5


収穫の途中にお邪魔しました♡
若いかわいい女の子とぱちり♡



収穫体験もさせてもらいましたよ♬*゜

ヘナの枝をしっかり持って
大きなカマで勢いよくガサッと!!
いきたいところですが
これがまたヘナの枝がかなり硬くって^^;
一刈りするのも重労働です

心配そうに?見守るお母さんたち…



暑くて木陰もほとんどなく
ただただ永遠と広がるヘナ畑で
中腰の姿勢でどんどんと刈っていく
ヘナ農家のみなさん

ありがとうございます*

こうやって“人の手”によって刈り取られる
日本にヘナがやってくるまでの第一歩を
しっかりと感じることが出来ました

次にローカルなヘナ工場へ!!
ヘナの天使が迎えてくれました♡




ここではヘナの“アレ”やら“コレ”やら
絶対に見ることも聞くことも出来ないような
びっくりぽんな体験をしてきました!!!!!!!!!!!!!!

コレについてはしっかりとお話したいので
サロンにお越しくださったお客様とお話出来たらな!!と思います(^ ^)


お次はヘナマーケット!!
何袋あるのか全くわかりませんが
ズラリと並ぶヘナ葉の麻袋
こんな量もちろん見たことないので大興奮♡




ヘナ畑で収穫されたヘナ葉は全てここに集められ、バイヤーさんによる売買取引(というのかな?)が行われるそうです!!

そして、ここで取引されたIndeyHarbsのヘナ葉は近くの提携工場で一次選別(機械によって大型のゴミや枝を取り除く)され、ハリヤナ州にあるIndeyHarbsの自社工場へ運ばれます
(旅後半のブログにまた出てきますが)自社工場での二次選別は、手作業で細かく選別し純粋なヘナ葉のみの状態にしていくのです

その様子は後半に♡

ヘナ畑にマーケット「ヘナにまみれる一日」は、とてもとても長く(訳あって旅の日程で一番長く感じた日笑)だけれども、日本ではパウダー状のヘナにしか出会うことが出来ないので…
生えているヘナや刈り取られたヘナ、麻袋に詰まったヘナ、いろいろな状態をこの目で見ることが出来、IndeyHarbsのヘナは全てこの過程を経てきているのだと思うと、本当に愛おしいほどの存在だなと感じました(^ ^)

ありがとう♡


でも!!
今日はまだまだ終わらない!!!!!!!!!!!!!!笑

次は…ヘナの神様がお祀りされているというソジャットのお寺へ行きました^^*



∞∞Om swastyastu∞∞

癒しのまち篠栗の
バリニーズエステ&ヘナサロン
healing room TUNJUNG (トゥンジュン)