お味噌づくり | 福岡篠栗 癒しの天然ヘナ専門店 TUNJUNG*トゥンジュン

福岡篠栗 癒しの天然ヘナ専門店 TUNJUNG*トゥンジュン

癒しの天然ヘナ専門店TUNJUNG(トゥンジュン)♡
福岡でも数少ない癒しの寝てヘナセラピーができる美容所登録済みヘナサロンです!

篠栗のバリエステ屋トゥンジュンです♬*゜

昨日は母の代わりに近所の婦人会のお味噌づくりに参加してきました!!

昨日は最終日の3日目。
麹にお塩を混ぜて、蒸し大豆をつぶして混ぜて…一日がかりの体力作業でした!!

ぽふぽふの麹ちゃん↓↓




大豆とお塩と麹(麦&米)のお味噌
小さなころからたべているお味噌の味

やっぱりこれが美味しいー\^^/

本当のお味噌はちゃんと菌が生きている。・:+°


自分の手で愛を込めて食べる物を作る

かなり大変な事ですが、子を生み育てる今からのわたしたちにとって大切なことだなと感じました´`*

出来ることからコツコツと☆



∞∞Om swastyastu∞∞

癒しのまち篠栗の
バリニーズエステ&ヘナサロン
healing room TUNJUNG (トゥンジュン)