みなさんいかがお過ごしでしょうか
GPでワルドブラッキオに轢き殺されたこーだです
突然ですがみなさんゴールデンベストは買いましたか?
ゴールデンベストの収録内容はとても豪華なもので新規や再録目当てでたくさん買ったプレイヤーさんも多いのではないでしょうか?
私もカードショップに行きゴールデンベストのシングルを眺めていると
あれ、デスフェニックス.......
ドラゲリオンはそうでもないのですがデスフェニックスだけ正面から見ても異様に枚数が多い
というわけで今回はデスフェニックスの使い道を考えていきます。
まずはデッキを考えていきます。
デスフェニックスの強みはシールド焼却と場を離れた時のロストソウル効果。ここだけ聞くと非常に強いですが進化元がドラゴンゾンビとファイアーバードとかなり大変ですね。
その弱点を補うためにポッポジュヴィラを採用します。これだけで5ターン目に実質SAと盾焼却と擬似耐性をもつ9000打点になります。
あれ?十分強くね?
強い。コンボ必須とはいえボルメテウスホワイトドラゴンよりも効果だけ見ればスペック高いぞこいつ........
だがこれでは足りない。自分で場を離しても発動するロストソウル効果を発動させたい。だが呪文だとターンを跨いでしまう.............
こいつを見つけた。こいつデスフェニックスから革命チェンジができて墓地のジュヴィラ蘇生できるじゃん。しかもドラゴンだし死んだらグールジェネレイド出せるじゃん。
というわけでデッキを
珍しいカードも少しあるので採用理由も
〇アバヨシャバヨ
確定で墓地に行けるドラゴンゾンビとして採用しました。
またアクミを割って墓地のジュヴィラとグールジェネレイドを蘇生したり意外と器用な動きをしそうなため採用。
〇レクタアイニー
ドラゴンがいるとGゼロで出せるファイアーバードです。
ジュヴィラ自身もドラゴンのためGゼロで出せたりジュヴィラが残らず場で進化元を用意しなければいけない時に働きそうなので採用。
〇リンネビーナス
多色が多いため1枚のみ採用。進化クリーチャーも蘇生できるためお試しで入れました。蘇生が純粋に強いのとSAつけて殴るためだけに採用しました。
いかがでしたでしょうか。
解説いらないと思いますが気が向いたら回し方も解説したいと思います。
ありがとうございました。(強い悪いやばいだけじゃなくて採用理由も書きましたがいかがでしたでしょうか)


