Q. 高2の17歳です。骨盤腹膜炎について。至急お返事もらえたら嬉しいです。私は23日の夜中から突然の発熱、腹痛を起こし24日に病院に行ったら骨盤腹膜炎と診断されました。入院するかしないかの騒ぎになりましたが私自身が結構元気だったのと原因がまだハッキリしないため抗生物質と解熱剤と痛み止めをもらい家に帰らせてもらいました。あまりに突然のことだったので頭がついていかずとりあえず薬を服用して寝ていましたがふと自分のかかった病気がどんなものなのか気になりPCなどで調べてみました。すると骨盤腹膜炎というのはクラミジア感染
A. クラミジア感染症は週、何ヶ月、何年にも渡って潜伏する物です。血液検査の結果、白血球が2万個に増殖していた(通常の場合6千~7千なのでその時は3倍以上)これは、体の中で白血球が何かの病原体とタ高つているのだと思います。>・今までに性行為の体験はありクラミジア感染症の可能性があります。>生理の前におりものが多量に出た(それの原因も今検査中)クラミジア感染症の場合もそうなります。>現在の症状は軽い腹痛と下痢薬を飲んだので一時的に痛みが和らいだのでしよう、本格的な治療しなければもっと重大な事になります。感染症は多くの場合、腟(ちつ)に入った細菌によって引き起こされます。細菌が入る原因として最も多いのは性交です。普通、骨盤内炎症性疾患を起こすのは、淋菌感染症の原因菌である淋菌や、クラミジア感染症を起こすクラミジア‐トラコマチスといった細菌です。淋菌感染症とクラミジア感染症はいずれも性感染症です。細菌は腟洗浄のときに腟内に入ることもあります。まれに腟からの分娩(ぶんべん)、流産、子宮頸管拡張と子宮内掻爬(そうは)などの処置の際に細菌が入ることもあります。多くの場合、骨盤内炎症性疾患は子宮頸部や子宮から発症します。普通は両側の卵管に感染がみられますが、どちらか片側により重い症状が現れることもあります。感染が特に著しい場合以外は、通常は卵巣に及ぶことはありません。症状骨盤内炎症性疾患の症状は、月経の終わりごろや2~3日後をピークとして周期的に現れる傾向があります。最初の症状としてみられるのは微熱、軽度から中等度の腹痛(うずくような痛みであることが多い)、腟からの不規則な出血、悪臭のするおりものなどです。感染が広がると下腹部の痛みが次第に激しくなります。嘔吐や吐き気を伴うこともあります。その後、熱が高くなり、おりものが黄緑色の膿(うみ)のようになります。ただし、クラミジア感染症では、おりものやその他の症状がみられないことがあります。卵管が感染すると閉塞を起こすことがあります。閉塞が起こると、液体が閉じこめられるため卵管が腫れます。治療を受けずにいると、下腹部の痛みが続き、不正出血が起こることがあります。感染が腹膜(腹腔と腹部臓器を覆っている膜)など周辺の組織に広がることもあります。腹膜が感染すると腹膜炎が起こり、腹部全体に突然に激しい痛みを生じることがあります。卵管の感染が淋菌感染症やクラミジア感染症によるものである場合は、肝臓周囲の組織に広がることがあります。このような感染症では、胆嚢(たんのう)の病気や胆石の場合に似た痛みが右上腹部に生じます。この合併症をフィッツ‐ヒュー‐カーティス症候群といいます。卵管に感染が起きている女性の約15%では、卵管または卵巣に膿がたまって膿瘍(のうよう)ができます。膿瘍が破れて膿が骨盤腔に流れ出すと腹膜炎が起こります。このような状態になると、下腹部に激しい痛みが生じ、その直後に吐き気や嘔吐、著しい低血圧が起きます(ショック状態)。感染が血液に広がり敗血症を起こすと、命にかかわることがあります。骨盤内炎症性疾患は膿状の液体を生じることが多く、これが原因で生殖器内や腹部臓器の間に瘢痕(はんこん)や癒着(異常な瘢痕組織による結合)が生じます。その結果、不妊になることもあります。炎症の期間が長く重症度が高いほど、また、再発を繰り返すほど、不妊などの合併症のリスクが高くなります。リスクは感染を起こすたびに高くなります。
» 詳細
Q. ボルタレンを1回1錠25㎎を1日3回服用しても大丈夫でしょうか?説明書には1日2錠までと書いてありますが、間隔が開きすぎて痛くて我慢できません。昨晩は痛くて途中で目が覚め、2時間も眠れませんでした。なのでできれば1日3回飲みたいのですが、1日3回飲むと胃等に何か問題が出てしまうのでしょうか?ちなみに、服用期間は最大でも5日程度になると思います。よろしくお願いします。
A. ボルタレンの25mgは1日3回までは内服しても良い薬です。でも、この薬は、内服が1回だとしても胃の粘膜が荒れる可能性はあります。粘膜保護剤など一緒に処方は受けていないですか?そんなに痛みが強いなら、ボルタレンでも50mgの座薬を処方してもらうとか、他の方法も考えた方が良いかもしれません。何の痛みか、質問からはわかりませんが、医師からボルタレンの処方をうけているのですよね?もし、頭痛だったら、原因によっては他の薬の使用の方が良いのかもしれませんし。いずれにしても主治医に相談する事をお勧めします。
» 詳細
Q. プロテカジン錠10 10mg薬のことでお聞きしたいのですがプロテカジン錠10 10mgは授乳中でも服用は可能でしょうか??一応お医者さんには授乳中であることは伝えましたが説明があいまいでちょっと心配になってしまいまして(._.)授乳といっても夜寝るまえに少し吸って寝る感じなので時間をあけての授乳でしたら大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します
A. 専門家です。おそらく大丈夫と言っていいでしょう。詳しい説明は省きますが、服用後2時間でほぼOK、4時間でまず母乳から消えます。授乳回数からしてお子さんも大きくなっているようですし、多少母乳に混ざっても問題ない程度です。多分1日2回の朝食後+夕食後or寝る前で出ていると思いますが、もし寝る前でしたら夕食後に変更すれば安心でしょう。効果も変わりません。ちなみに大半の薬の説明書には「授乳を避ける」とありますが、それは人で実験できないからで、専門家でしたら薬の成分の大きさなどから母乳へいくかどうかは予測できます。医師もあいまいな感じだったようですが、まぁ大丈夫なんだけどと言った感じなのではないでしょうか。
» 詳細
Q. 巻き爪対策のために爪を伸ばしているのですが、一向に良くなる気配がありません。巻き爪って伸ばせば治ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?炎症が起こるほどの重度の巻き爪ではないのですが、気になります。特に足の親指の巻き爪が指のお肉にキッチリ食い込んでいてたまに痛くなります。本当に気になるなら病院行ったほうがよいのでしょうか?
A. こんばんは。私は現在33歳。高校生のときから巻き爪に悩まされてきました。巻き爪は伸ばせば治る・・とは聞いたことないですね・・確かに、長めに残して爪を切るのは当然のことなのですが・・それから、炎症したり膿みが出たり血が出たりするのは、重度の巻き爪ではなく、陥入爪(かんにゅうそう)というもので、こうなると手術になる場合もあります。私は高校生のとき、巻き爪を我慢してほっておいたら、歩けないほど痛み、血が出て膿みが出て、結局「陥入爪」になり、外科で足の親指の爪を根元から切る手術をしました。←こちらは保険適用です。でも巻き爪は再発します。いま通っている病院の先生曰く、靴があっていないとか、歩き方の問題もあるそうです。私はいま両足の親指を、ドイツのVHO式という矯正を2年ほどしています。←こちらは保険適用外です。あなた様がどのくらいの巻き爪で、どのくらいの痛みがあるのかわかりませんが、放っておくとお金も時間もかかります。早めに外科、皮膚科(病院によって科は違います。巻き爪外来がある病院をオススメします。)を受診してください。本と、おどかすつもりはないですが、痛くて歩けなくなりますよ。お大事になさってください。
» 詳細
Q. 私には子供の頃から爪を噛む癖があります。手の甲から見た際に爪の上部に肉が3㍉くらいでているほどです…。この春から高2になる、まさにJKなのに嫌で人に手を見せることができません。なかなかの進学校で、もちろんマニキュアやトップコートも駄目。でもどうしても噛まないようになりたいのに、気付くと噛んだ後なんです。なにか良い改善方法はありませんか(泣)?どうかよろしくお願いしますm(__)m
A. 26男です!自分も爪を噛む癖があります。左手の薬指は質問者様と同じく3ミリ程肉が出ています。爪先に白い部分が出てきたことがないくらい…また爪の脇の肉も固くなっていて、肉までも噛む癖があります!お風呂に入ったあとにはふやけて肉も白くブツブツみたくなっていました。自分は男なのでマニキュアを塗ることに抵抗がありましたが、今は透明なマニキュアをつけています!肉はかかとをスベスベにするやつで擦り、今はぼろぼろではありません。しかし今だに気がつくと噛んでいたり噛みそうになっています。そこで気がついたのは、爪を噛む癖というよりは、指を口に持っていく癖と認識を変えてどうすれば指をもっていかないようにできるか、考えました。いままでを振り返るとペットや汚いもの(ホコリなど)を触った後、手を洗うまで絶対に指は口元に持っていきません。指を清潔にするとどうしても噛みたくなるのです。市販で爪噛み防止用のいろんなマニキュアを販売していますがオススメしません。それは爪を噛んでも大丈夫(健康に害のないように)作られているからです。苦くても安心感がありどうしても噛みたくなります。あなたは女性なので春休みなどに黒や緑やラメ入りマニキュアを付けても抵抗がないと思います。透明なマニキュアより色付きの方が心理的に害があると感じるので色付きをオススメします!爪は暖かい季節や場所では延びるのが早く、寒い場所では延びるスピードが遅くなります。指先を暖めるのと、噛まないようにするために外出するときは手袋をするといいですよ!1週間でも結構伸びます!爪を噛みすぎると毛布や布団に引っ掛かってもチクっと痛かったり血が出てきたりしますが少し噛まないで、爪先の白い部分が見える用になると気持ちいいですよ!最後に今日からお互い爪を噛まないように頑張りましょう!そして絶対噛まないと約束しましょう!すぐ実行して下さいね☆長文失礼しました。
» 詳細